お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

やん、恥ずかしいっ……! 彼とのキス、目を閉じている? 開けている? ○割の女性が選んだのは……

ファナティック

恋人や好きな男性と一緒にいるときに、お互いいい雰囲気になってキスになりそうな気配がするとき、あなたは目を閉じますか? それとも目を開けたままですか? 働く女性にキスについて聞きました。

Q.キスするときは目を開けていることが多いですか? 閉じていることが多いですか?

 「開けている」……7.6%
 「閉じている」……92.4%

目を開けたままキスするという女性はかなり少なめのようですね。では、それぞれの理由を見ていきましょう。

<目を「閉じている」派の回答>

■目が合うと気まずい

・「相手と目が合ったりしたら怖い」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「開けたときに目がぱっちり合って怖かった思い出があるのでそれ以来」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「目が合ったら気まずいから」(30歳/自動車関連/技術職)

男性はキスするときに目を開けていることもあるので、自分も目を開けたままだとばっちり視線が合ってしまって気まずいという女性もいます。最初は閉じていたけれど途中で気になって目を開けたら彼と目があって怖かったという経験がある女性は、それ以来目を閉じるようになったみたいですよ。

■自然と閉じる

・「自然と目を閉じてしまうので」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「気持ちよくてつい閉じがち」(33歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「開けようとと思ったこともない」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

「閉じる」派の人たちにとっては「むしろなんで開けるの?」と疑問に思う声も少なくありませんでした。「確かにキスするときは閉じるほうが自然」と思っていれば「開ける」という発想は出てきません。

■恥ずかしい

・「恥ずかしくてあけられない」(33歳/生保・損保/営業職)

・「アップで顔を見るのは恥ずかしいから」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「目を開けていても、目のやり場に困るから」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

目を開けたままだとどアップで見つめ合うことになるので恥ずかしいし、どこを見てよいのか目のやり場に困ってしまうので目を閉じるという女性は多いようです。大好きな彼だからこそ、キスするときの距離でずっと見つめ合ったままになってしまうと恥ずかしさのあまり、キスにも集中できなくなりそうですね。

<目を「開けている」派の回答>

■不安だから顔を見てしまう

・「なぜか目を開けていないと不安になるから」(29歳/金融・証券/営業職)

キスをするときには彼の顔を見ていないと不安になるので開けたままという女性も。彼がどんな顔をしているのかじっと見ているというのは、男性にとってかなり恥ずかしいシチュエーションにも思えますが、男性が気づいていなかったらアリなのかも……?

■うっすら開ける

・「うっすら開けているという感じ」(24歳/食品・飲料/専門職)

パッチリではないけれど薄目で見てしまうという女性も。「閉じている」派の人もうっすら目を開けて様子をうかがう……ということはあるのではないでしょうか?

■気になる

・「顔を見てしまう」(26歳/運輸・倉庫/営業職)

・「顔が気になる」(22歳/自動車関連/事務系専門職)

キスをしているときの相手の顔がつい気になってしまう……という女性もいるのではないでしょうか?

■忘れる

・「閉じるの忘れるwww」(25歳/小売店/クリエイティブ職)

突然のキスだったらつい目を開けたままにしてしまいそうですが……。「忘れる」ということもあるのですね。

<まとめ>

キスしているときも彼の顔を見ていたいという女性は少数派。恥ずかしいし、気まずくなるのが嫌だから目を閉じるという女性のほうが圧倒的に多いようです。彼がキスしようとしているなと思ったら目を閉じてあげたほうが、男性としても「キスしようとしてるのをわかってる」と安心できそうだし、目を閉じることでキスへの集中力も高まるはず。彼の顔が近づいているのに顔を凝視していると彼を困らせてしまうこともありそう。そう考えるとムードのあるキスをするなら目を閉じておいたほうがよさそうですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数172件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]