お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

もう、乗り換えようかな~。彼氏が結婚に乗り気じゃないときに、女子が彼氏探しする深い理由!

ファナティック

今すぐ結婚したい! だけど彼にその気がない……。いつになるかわからない結婚に不安を抱いている人はいませんか? そんなとき、ふと頭をよぎるのが「新たな出会い」。彼氏が乗り気じゃないがゆえに結婚できない女性の婚活について、社会人の女性に聞いてみました。

Q.結婚したいのに彼氏が乗り気じゃない場合、彼女が合コンや婚活をするのはしょうがないと思う?

しょうがないと思う……58.9%
しょうがないと思わない……41.1%

半数以上の女性が「しょうがないと思う」と回答しました。それぞれの理由とエピソードを聞いてみました。

【「しょうがないと思う」派の意見】

■刻々と迫るタイムリミット

・「無限に時間があるわけじゃないし、未来のない人とグダグダ付き合っていてもどうかと思うので」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「女性には子どもを産みたい年齢も個々にあると思うし、長く待っていられない可能性もあるから」(28歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

結婚適齢期と言われる時期を過ぎたり、周囲の友人たちが結婚していけば、気持ちが焦ってしまうのも仕方のないこと。結婚できるという確信がない恋愛を長引かせても、自分の将来設計が崩れてしまう可能性があります。女性にはいろいろとタイムリミットがありますから……。

■ご縁がなかったということで

・「結婚したいタイミングや気持ちが合う人と結婚したほうがいいと思うから」(26歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「価値観がちがうのであれば、別のパートナーを探すのもありかなぁと思います」(31歳/食品・飲料/その他)

タイミングが合わない、価値観がちがう。これだけでも2人がうまくいかない十分な要因になり得ます。自分から動いて幸せをつかもうと努力することは、悪いことではないでしょう。

【「しょうがないと思わない」派の意見】

■婚活は別れてから

・「浮気につながると思うから。合コンとか婚活するなら今の彼氏とキッパリ別れるべき」(24歳/医療・福祉/専門職)
・「それならそれで、結婚するのかしないのかハッキリさせてからにしたほうがいい」(23歳/その他/秘書・アシスタント職)

彼以外の男性との未来を考えるなら、やはり彼とは別れるべきという意見です。結婚がひとつの目標だとすれば、彼との恋愛を続けても目標に到達することはできません。自分自身のためにも、フリーになったほうが婚活にも身が入るでしょう。

■二兎を追う者は一兎をも得ず

・「中途半端だとどちらも結果が出ないと思うから」(34歳/その他/事務系専門職)
・「付き合うなら、フェアでないとだめだと思うし、逆効果だと思うから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

もし彼氏がいる身で婚活するとしたら、婚活の場に行ったときに、一時たりとも彼のことを考えずに目の前の相手に集中できますか? できないようであればほかの参加者に負けてしまうばかりでなく、中途半端な態度が原因で彼氏との関係も悪化してしまうでしょう。

■まとめ

彼氏がいるにもかかわらず出会いの場に出向くことは、2人の関係に少なからず影響を与えます。彼氏の煮え切らない態度に不安を感じるなら新たな出会いを探すのもひとつの手です。ですが彼や自分の気持ちに嘘をつくことだけはやめましょう。幸せを追う代償に信頼をなくしてしまっては、元も子もありませんから……。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年1月にWebアンケート。有効回答数151件。22歳~35歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]