お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

約7割の男性がNO! 恋の駆け引きで「メール・LINEの返信をじらす」ことに対するホンネ

ファナティック

恋愛をする上で、恋の駆け引きは大切。どちらが主導権を握るかによって、今後の展開が大きく変わってくることもあります。連絡するときも、ちょっとした駆け引きがありますよね。今回は、メール・LINEの返信時における恋の駆け引きにまつわる質問を、社会人男性に聞いてみました。

Q.あなたは、恋の駆け引きで「メールやLINEの返信をじらす」のはアリ? ナシ?

アリ!(肯定的)……30.1%
ナシ!(否定的)……69.9%

恋の駆け引きとして、メールやLINEなどで返信をじらすのはありだと答えた男性は3割近く。ストレートなやりとりを望む男性が多いようですね。では、それぞれの意見を見てみましょう。

<アリ!(肯定的)派の意見>

■なんだか気になっちゃう

・「やきもきさせられる」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

・「されるととても焦り、追いかけたくなるから」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「何かじらしたくなる」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

メールやLINEの返信をじらされると、やきもきして追いかけたくなる衝動にかられるようです。自分に興味がないのだろうかと気になって、返信を待ち望んでいるみたいですね。また、自分自身が女性に対して返信をじらしたくなる、という人も。

■駆け引きは大事

・「駆け引きは重要だと思うから」(38歳/情報・IT/技術職)

・「多少の駆け引きはあってもいいと思う」(38歳/通信/技術職)

・「駆け引きは大事」(37歳/情報・IT/クリエイティブ職)

恋愛をする上で、メールやLINEなどで恋の駆け引きをすることは、大切だと思う男性も少なくありません。自分に気があるかどうかを知るためにも、駆け引きは必要ですよね。

<ナシ!(否定的)派の意見>

■面倒くさい

・「じらすとか面倒くさい。普通にすればいい」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「面倒くさいから」(33歳/電機/技術職)

・「面倒なので」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

駆け引きをして返信をじらすなんて、面倒くさいと思う男性はとても多いみたいですね。仕事以外で交渉ごとなんて、できればパスしたいと思っているのかも!? 女性側がじらしたとしても、同じように思ってしまう可能性が高そう。

■早く返信すべき

・「早く返信したほうが、相手も待っているのでいいと思う。じらすと、相手に迷惑をかける」(28歳/情報・IT/技術職)

・「早く返ってきたほうがうれしいに決まっているから」(28歳/情報・IT/技術職)

・「なるべくすぐに返信してほしい」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

メールやLINEなどで連絡をする場合、一般常識として返信はすぐすべきだ、と考える男性も少なくありません。じらしている間に、男性の気持ちも盛り下がってしまうこともあるのかもしれません。

男性はあからさまに試されていると感じると、逆に気持ちが冷めてしまうこともあるみたいですね。メールやLINEなどで駆け引きを試みるなら、彼がイラッとしないくらいの「じらし方」を身につける必要がありそうです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数103件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]