お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

彼には言えない本音! 彼が太ったり、頭が薄くなったら、愛情は冷めるもの? YES⇒〇〇%!

ファナティック

付き合い始めた当初は、髪の毛もフサフサでスリムだった彼。でも長年付き合っていると、彼の体型が崩れてきたり髪の毛が薄くなってくることもありますよね。そんなとき、彼への愛情は冷めてしまうものなのでしょうか? 社会人女性のみなさんに聞いてみました。

Q.彼が太ったり、頭が薄くなったら、彼への愛情が冷めてしまうと思う?

思う……25.2%
思わない……74.8%

7割以上が「思わない」と回答しました。外見ではなく内面の方が大事ということなのでしょうか。どうしてそう思うのか、それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

<「思う」と回答した人の意見>

■努力してほしい!

・「身だしなみのひとつとして、努力してほしいから」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「自分がちゃんとがんばって体型維持をしているから相手もそれくらいは努力してほしい。頭に関しては仕方ないので思わない」(33歳/その他/クリエイティブ職)

「愛情が冷めると思う」と回答した人からは「身だしなみのひとつとして努力してほしい」という声が多くありました。自分も体型が変わらないように努力しているんだから、彼にも努力してほしいと思う女性も多いようです。

■体型維持は最低限のマナー

・「年齢なのでしょうがないものだけど、相手からよく見られたいという気持ちが薄らいでいるのを実感してしまい冷めそう」(27歳/建設・土木/事務系専門職)
・「だらしないと感じるから。頭は仕方がないが、体型維持は社会人として最低限必要なマナーだと思う」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

ほかには「相手からよく見られたいという気持ちが薄らいでるのを実感しそう」という声や「体型維持は社会人として最低限のマナー」という厳しい声も! 自分がまわりからどう見られるかを意識しなくなったら、異性として見られないかもしれませんね。

<「思わない」と回答した人の意見>

■中身が好きだから!

・「家族もそうだけど、愛していたら外見の変化は別に気にならないから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「中身が好きだから外見はこだわらない」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「愛情が冷めるとは思わない」と回答した人で多かったのは「中身が好きだから外見にはこだわらない」という声が多数ありました。やっぱり体型よりも内面の方が大事なようです。体型が変わっても内面は変わらなければ、愛情も変わらないですよね。

■お互いさま!?

・「そういう自分も太ったり、胸がたれてきたりするだろうから」(23歳/情報・IT/技術職)
・「彼がそうなってきたということは自分も劣化しているということなので、お互いさまだと思う」(28歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

ほかには「自分も太ったりするだろうから」や「自分も劣化しているのでお互いさま」という声もありました。加齢による老化は誰にも平等にやってくるので、彼のことをとやかく言うよりは「お互いさまだし」と構えていた方が気が楽になりそうです。

■まとめ

彼の体型が崩れてきたり、髪の毛が薄くなってきても「愛情が冷めるとは思わない」と回答した人が多い結果となりました。「努力してほしい!」という声もありましたが、「外見よりも中身が変わらなければそれでいい」と思っている女性が多いようです。外見の劣化は「お互いさま」だと思って、受け流すのが一番楽な方法かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年1月にWebアンケート。有効回答数155件。22歳~35歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]