お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

だから実家に帰りたくない……! 私を追い詰める家族の一言【イラストコラム】

ほそえあみ/OFFICE-SANGA

年末年始は実家に帰って、家族とゆっくり過ごす人も多いかと思いますが、家族からの遠慮ない一言に傷つき、「もう帰るのやめようかな」と思っちゃうこともあります。今回はそんな一言を集めてみました

■恋愛・結婚編

「結婚する気あるの?」

「あんたの同級生、三人目が生まれて新築の戸建ても買ったらしいよ」

定番の結婚&孫コール! 特に地元に残っている子は同年代でも結婚出産が早い子が多いので、比べられることもしばしばあります。人の恋愛事情にまで口出さないでほしいです。

■仕事編

「いつまでそんな仕事続けるの?」

毎日頑張ってるのに、バカにされているみたいで悲しくなります。

■家事編

「ついでだから家の大掃除手伝ってよ」

両親だってもう年だから多少のことは手伝うけど、仕事で疲れてるんだから1日くらい休ませてほしいです。

■お金編

「おばさん、お年玉ちょうだーい」

ほとんど会ったこともない親戚の子からの「オバサン」「お年玉」という言葉には、大人気ないとわかっていてもイラっとすることも。そもそも年末年始は出費がかさんでお金がないんですけど!

久々に会う家族にいろいろ言いたい気持ちはわかりますが、あたたかく迎えて欲しいですね。

文・イラスト ほそえあみ/OFFICE-SANGA

お役立ち情報[PR]