お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

彼女が結婚したくても彼が乗り気じゃない場合、彼女が合コンや婚活をしていてもしょうがない?

ファナティック

結婚という人生の選択は、近年「絶対」ではなくなりました。「結婚をしない」というライフプランを選ぶ人も増えてきています。そうなると、「そろそろ結婚したいけど、彼に結婚する意思がない……」なんてカップルも中には出てくるでしょう。そこで今回は、男性たちにこんな質問をしてみました。

Q.彼女が結婚したくても、自分が乗り気じゃない場合、彼女が合コンや婚活をしていてもしょうがないと思いますか?

「しょうがないと思う」……58.3%
「しょうがないと思わない」……41.7%

「俺にその気がないなら仕方がない……」と思う男性がなんと6割近くもいました! みなさん、心が広いというか、諦めがいいと言うのでしょうか……? では、それぞれの回答を選んだ理由を見てみましょう。

<「しょうがないと思う」派の意見>

■相手は結婚したいんだし……

・「自分が幸せにできないと感じているから、相手も不安になるので仕方ない」(37歳/建設・土木/事務系専門職)
・「自分自身が結婚したくないから、どうしようもないと思う」(33歳/医療・福祉/販売職・サービス系)
・「将来を考えたら当然の行動だと思うから」(37歳/ホテル・旅行・アミューズメント/経営・コンサルタント系)

「結婚したい」という女性の意志を、彼氏とはいえ制限することはできません。だったら自分がプロポーズをしろよ、という話ですからね。

■自分が悪い

・「自分が優柔不断なことが悪いと思うから」(35歳/建設・土木/技術職)
・「自分が悪いので」(22歳/その他/販売職・サービス系)
・「自分が悪い」(38歳/印刷・紙パルプ/販売職・サービス系)

「結婚しようと言えない自分が悪い……」そう思ってくれる男性は、ある意味紳士なのかもしれませんね。結婚の意志がないことを最初に伝えず付き合ったのなら、男性に非が大きくありそう。

では次に、4割少々の男性が選んだ「しょうがなくない!」派のコメントを見てみましょう。

<「しょうがないと思わない」派の意見>

■浮気でしょう!?

・「結婚するしないに関係なく、付き合っているのに合コンや婚活をするのはありえないことだから。逆に彼女のいる男性が同じことをしたら、まちがいなく浮気と言われるはず」(29歳/その他/その他)
・「ただの浮気だから」(34歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「それとこれとは別問題。合コンには行かないでほしい」(39歳/小売店/販売職・サービス系)

婚活パーティーや合コンへ行って、素敵な出会いをし、彼と並行して付き合ってしまったらまちがなく浮気ですね。それはさすがに彼に対して不誠実すぎるかも……。

■なんで付き合っているの?

・「彼女の意味がないと思うので」(26歳/その他/その他)
・「何のために付き合っているのかわからないから」(29歳/情報・IT/技術職)
・「彼女である以上、別れてからとか、けじめをつけてからにしてほしい」(31歳/その他/専門職)

「なんで付き合っているの?」と思う気持ちもわかります。男性からしたら、自分はただの都合のいいときにデートをするキープ君みたいな心地でしょうからね。

■まとめ

付き合ってから、どちらかに結婚の意志がないと判明すると、ちょっとややこしいことになるのが大人の恋というもの。ある程度の年齢になったら、暗黙の了解で結婚前提のお付き合いになりますもんね。本当に結婚する意思があるか怪しい彼と付き合っている人は、一度思い切って、「結婚する気あるの?」とストレートに彼へ聞いてみるといいかもしれませんよ?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年1月にWebアンケート。有効回答数327件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]