お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド スポット

【イケメン人力車第5回】意外と知られていない! 癒しの鎌倉、おすすめスポット3選

●鎌倉力車●

こんにちは! 鎌倉力車の川出貴光です。
今年は本当に暖かくて、新年の幕開けに相応しい爽やかな日々が続きますね。
今年は春も例年より早く訪れそうなので、今回はお花が綺麗なお寺を紹介します!

★1★英勝寺

 

鎌倉には現在約120個の寺院が存在します。その中で唯一今でも女性の方が御住職をしているお寺がこちら「英勝寺」。

このお寺を建てた方は、かの有名な徳川家康様の一番お気に入りの側室でした。
時より戦にも連れていかれて、その先々で戦術をアドバイスし、勝利を収めたことから家康公から「お勝」と名付けられたそうです。大層美人で頭脳明晰、なおかつ度胸もあってと、とても素敵な女性だったそうです。

これを聞いただけでも、ここ訪れると女性としてのパワーが頂けそうな気がしますね!
今風に言うと「女子力」というやつです。

中は女性らしく「東国花の寺百々寺」に指定されている程お花が多いです。中でも注目なのは、珍しい白藤と、圧巻の彼岸花! 彼岸花はお勝さんの情熱をイメージしているそうですよ。

そして建物も江戸時代から倒れずに残っているものが多く、なんと国の重要文化財が五つもあり、さらに奥まで足を延ばせば壮大な竹林のなかをお散歩出来ます!

建物、雰囲気、歴史、お花、竹林、どれをとっても一級品な英勝寺。まさに鎌倉の良さをぎゅっと濃縮しているお寺です。女性の方でこちらに訪れない手はないのではないでしょうか?

★2★妙本寺

 

360度グルッと緑に囲まれ森林浴を楽しめる癒しのお寺、それが妙本寺です。

実は鎌倉駅からも近く徒歩約15分で着くぐらいですが、門をくぐれば同じ街とは思えない程駅周辺とは雰囲気が違います。

一年中いつ訪れても素敵な緑を味わえるのですが、ここの魅力は色とりどりの花にもあります。
春に立派なカイドウが色付き、その鮮やかなピンク色は桜にも見劣りしない程です。そしてそのカイドウに名残惜しさを感じる梅雨の時期には立派なアジサイ。
夏には季節にピッタリ、爽やかなオレンジ色のノウゼンカズラと、例えお花に詳しくなくとも五感で楽しめます。

そして、お花が散って寂しく感じる頃には、緑だった葉っぱ達は頬を赤く染めていきます。妙本寺は鎌倉の中でも紅葉が遅く、なんと年によってはお正月でも楽しめるのですよ!
季節によって違う雰囲気を楽しめるお寺なので、素敵な彼と二人だけの定番デートスポットにいかがでしょうか?

★3★鎌倉チュロス

 

みなさんはチュロス発祥の国がどこかご存知でしょうか? そう、スペインです。そしてその本場スペインのチュロスを忠実に再現しているお店がこちら、「鎌倉チュロス」です。

一番の魅力は、必ず注文後に揚げ始めて出来たてを提供する事! 実はスペインでは当たり前の事なのですが、日本では中々揚げたてチュロスは食べられないのです。

そして店頭にはインパクトのある大きな機械が油の上にそびえています。これはチュロスの生地をニュルっと油に落とす機械なのです。この機械なんと、日本には4台しか存在しないのです!! わざわざスペインからの取り寄せで、ご主人のこだわりが感じられますね!

メニューはシナモンやチョコレート、ストロベリーと様々ですが、ここは鎌倉らしく抹茶が一押し! どれも女性に人気の物ばかりで迷ってしまいますが、ご主人に頼めば二人いるときは2種類を半分ずつに切って貰えるので、一度で二度美味しいですね!

他では滅多に味わえない揚げたてチュロス、ぜひご賞味を。

(鎌倉力車)

お役立ち情報[PR]