お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

今日の合コンは外れだったー! 男性が合コンで割り勘でいいやと思う女性の特徴4つ!

ファナティック

合コンでの支払いを全部持ってくれる男性グループもいれば、割り勘を求めてくる男性グループも……。これは単にお金のあるなしのちがい? それとも割り勘にされる理由が? 社会人男性に、合コンで「割り勘でいいや」と思う女性の特徴について聞いてみました。

■退屈そうにしている

・「すぐスマホを見る。話に入ってこない。興味がなさそうだと判断するから」(35歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「話をしてても退屈そうにしてる女性。スマホなどに気が散っている子など。こちらに興味がないことをあからさまにしている子に対しては、お互いイーブンのほうが気を使わないし、あとくされがない」(38歳/食品・飲料/技術職)
・「どうでもよいと感じる女性。その場の雰囲気を読まずに自分勝手な行動をして、なんのために来てるのと感じるような女性におごりたくない」(37歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

合コンに来ているのにスマホばかりしていたり、退屈そうにしていたりすると、男性は自然と「おごりたくないな」なんて思ってしまうよう。せっかくの合コン、お金だけでなく時間の「元を取る」ためにも積極的に楽しんだほうがよさそう?

■支払う気がゼロなのがわかる

・「男が払ってくれることに慣れている女性。お会計のときにあからさまに、財布も出さなければ払う気もない人がいた」(37歳/自動車関連/その他)
・「あからさまに最初から支払う気がない女性。最初から男性におごらせることしか考えていない女性については付き合いたくないのでお金を費やしたくない」(32歳/通信/事務系専門職)
・「その場限りの感じがする人。合コン慣れしている感じ」(31歳/その他/技術職)

また合コンの支払いを「払う気ゼロ」な女性にも、男性はおごりたくなくなってしまうとか。めぼしい人がおらず、その場限りで終わりそうな合コンに「お金を使いたくない」と思う女性は多そうですが、男性もその気持ちは同じなのかも……。

■友だちで終わりそうな女性

・「恋愛関係にならない可能性が高い。友人にはお金はかけないので」(32歳/その他/その他)
・「友だちになれそうだと思える女性。恋愛関係にならずにさっぱりと友だちとして付き合えると思うため」(28歳/食品・飲料/技術職)

今後付き合うとしても、友人以上の関係には発展しなさそうな女性の場合も、男性は割り勘にしたがることが多いよう。今後、友人として付き合うことを考えたら、友だちなのに毎回おごるのは確かにおかしな関係になりそうですよね。

■飲食だけに集中している人

・「食事に専念している人。合コンではなくてただ単に飯食いに来ているだけだから割り勘でよい」(36歳/建設・土木/経営・コンサルタント系)
・「まったく異性に好意を持たない女性。まったく興味がないのに、ただ飲食する目的で来ているのなら目的がちがうから、飲食した分は支払ってほしいから」(39歳/その他/事務系専門職)

異性が目の前にいるのに、そっちのけで食べたり飲んだりするのに集中していると、割り勘にされてしまう恐れも!? 合コンはあくまで出会い目的の場所。頭数をそろえるための参加でも、あんまり「男に興味なし」な態度はしないほうがいい?

■まとめ

上記のような態度をあからさまにしていると、出会いに恵まれないだけでなく、合コン代をおごってもらえなくなる可能性も……。合コンに参加したなら積極的に楽しんだほうが、出会いにも巡り合いやすく、男性にもおごってもらいやすくなるのかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2016年1月にWebアンケート。有効回答数293件。23歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]