お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性が好きなのは「すぐ怒る女性」より「まったく怒らない女性」、その意外な理由は?

ファナティック

あなたは「すぐ怒る女性」と「まったく怒らない女性」どちらのタイプですか? 男性としては、どうやら何ごともおおらかに受け入れてくれている「まったく怒らない女性」の方が支持率は高いよう。なぜ付き合うなら「まったく怒らない女性」の方がいいのか、男性のみなさんに理由を聞いてみました。

■怒られるのは嫌なので

・「怒られると萎縮するので」(32歳/商社・卸/営業職)

・「怒ってばかりいるとこちらもストレスが溜まるから」(32歳/ソフトウェア/技術職)

・「けんかばっかりしてたら会うの嫌になってしまいそうだから」(36歳/機械・精密機器/営業職)

誰しも怒られるのは嫌なものですよね。怒られてばかりではストレスも溜まってしまいますし、会うのも嫌になってくるという事も。そのため「すぐ怒る女性」よりも「まったく怒らない女性」の方がいいという意見も。

■安心できるため

・「まったく怒らない女性の方が一緒にいて安心できるから」(28歳/情報・IT/技術職)

・「癒されそうなため」(28歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「常に笑顔でいてほしいから」(39歳/電機/技術職)

「すぐに怒る女性」と一緒にいると、いつ怒られるかとどきどきしながら過ごさなくてはいけません。「まったく怒らない女性」に場合はそのような心配もなく、安心感もあり癒されそうだという意見が多く見られました。また好きな相手の怒った顔は見たくないもの。彼女には常に笑顔でいて欲しいし、そうすることで自分も笑顔でいられるという意見も。

■穏やかな人が好き

・「穏やかな人が好き」(37歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

・「おとなしい人が良い」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「感情の起伏が少ない人が良い」(35歳/その他/経営・コンサルタント系)

感情の起伏が少ない「穏やかな人」が好きなので、という意見も多く見られました。やはり一緒にいて落ち着ける相手を求める男性は多いよう。

■すぐに衝突しそう

・「自分も短気なのですぐけんかになりそう」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「すぐ怒る人とは衝突しやすそうだから」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「怒りっぽい女性は面倒くさいから」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

できれば好きな相手とはけんかはしたくありませんよね。「すぐ怒る女性」だと衝突も多く、すぐにけんかになってしまいそうという懸念を抱く人も多いよう。またけんかにならないようにいちいち気を遣わなくてはならないのは面倒、ということで「まったく怒らない女性」を支持する男性も多く見られました。

■一方で、怒らない女性はちょっと……という意見も

・「何を考えているか分からない」(30歳/自動車関連/技術職)

・「感情がないのかと思ってしまって付き合いにくいから」(36歳/情報・IT/技術職)

・「怒ってくれるだけ幸せなので」(31歳/情報・IT/技術職)

中には「まったく怒らない女性」はちょっと……という男性も。そういった女性は感情が読めず、何を考えているか分からないので付き合いにくい、という考えのようです。また「怒ってくれるだけで幸せ」という意見も。怒られてばかりというのも考えものではありますが、確かに、自分のことを考え叱ってくれる人の存在というのは、時にありがたいものであったりします。

■まとめ

たとえ恋人同士といえど他人同士であり人間関係。時にすれ違うこともあればイライラすることだってあります。ですが常に怒ってばかりでは、互いのストレスにもなりますし、魅力も半減してしまいます。「すぐに怒る」のではなく、おおらかな気持ちを持って物事を受け入れながら、時には素直に自分の想いを打ち明ける、そのバランスが大事なのかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数137件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]