お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

なんのために別れたの? 女子が元カレとヨリを戻した理由4選

ファナティック

カップル好きで好きでたまらなかった相手だったのに、あることがきっかけで別れてしまった過去の恋愛……。葬り去ったはずの恋なのにやっぱり彼が忘れられずにヨリを戻した経験はありませんか? 別れた男性と復縁した経験について、社会人の女性に聞いてみました。

待ち望んだ復縁メール

・「誕生日のお祝いメールをしてヨリが戻り、今も付き合っている」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「彼から復縁を願うメールが来て再開した」(28歳/生保・損保/事務系専門職)

別れたものの、完全に彼を嫌いになることができず、密かに連絡が来ることを待っていたというエピソードです。連絡手段が発達した現代、一度付き合った相手と完全に縁を切るのは至難の業ですね。

寂しさを埋めるために

・「なんとなく次が見つからなかったので、押し切られてちょっと復縁した。全然気持ちが戻らなかったので意味がなかった」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「別れた後ずっとフリーで寂しかったから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

別れことの寂しさから復縁してしまったというエピソードです。寂しい気持ちは分かりますが、それが彼を失ったことによる寂しさなのか、単に一人でいることが寂しいのかをしっかりと見極める必要があります。

復縁したものの結婚にはいたらず

・「勢いで別れたけど本心ではなく戻った。けど、どう考えても結婚したくなかったから、最後は心から別れたいと思って別れた」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「フラれてから彼が公務員試験合格を機にヨリを戻して結婚の話まで出たのに、やっぱり友だちがいいとフラれた。したたかな男だ」(33歳/医療・福祉/専門職)

大人になってからの恋愛では結婚を意識する人も多いでしょう。復縁したものの結婚に対して腰が引けているようなら、関係を見直すことも必要かもしれません。

次こそは大人の恋愛を

・「学生時代に付き合っていた人と同窓会で再会し復縁した」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「3年経ちお互い大人になって復縁した」(33歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

若い頃、今となっては別れるに値しないようなトラブルで別れてしまった元カレと運命の再会を果たした人もいます。昔の失敗を繰り返すことなく、次こそは幸せな大人の関係を築きたいものですね。

ヨリを戻して再スタートした恋は、お互いをよく知っている上で付き合えるというメリットがあります。ですがその一方で、過去に別れるに至った一面もあることを忘れてはなりません。元カレと復縁するなら、過去を清算し、新たな関係を築いて幸せな未来を手に入れましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数248件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE