お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

これが女子の本音! 彼氏がいる時に感じる「メリット」と「デメリット」

ファナティック

カップル恋が成就して幸せいっぱい! と思いきや、意外にもそれに伴うデメリットもあることに気づく人も多いのではないしょうか。自分の生活に他人が入り込むことで、状況は大きく変化するもの。彼氏がいてくれて、「うれしいと思うコト」と「大変だな」と思うコトを社会人女性のみなさんに聞いてみました。

■精神的な充実と引き換えに……

・「メリットは生活に潤いが生まれて、精神的に安心感がある。デメリットは、時間やお金がなくなる。仲が険悪になると不安定になる」(32歳/学校・教育関連/技術職)

・「一人ではつまらないとき、一緒にいろんなお店に行ったり、観光したりができる相手がいるというのはメリットだと思う。デメリットは、彼がいると気にかけてあげないといけないし、感情が重かったり、いろいろ面倒が増えること」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

一人で会社と家を往復する生活、なんとなくパターン化してしまって潤いがなくなっていた生活に、彼氏の存在は大きな刺激を与えてくれます。ですが一人でない分、今まで以上にお金も気遣いも必要になることは覚悟しなければなりません。

■恋に涙はつきもの?

・「メリットは休日や休暇の予定が立てやすい。デメリットはちがう環境で育った二人なので衝突することもあること」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「メリットはおしゃれが楽しくなる。デメリットは泣かされること必須」(25歳/機械・精密機器/技術職)

恋愛は楽しいことばかりではありません。時には涙を流すほどつらいこともあるでしょう。いくら好きな彼でもしょせんは他人。話し合っても折り合わないこともあります。譲歩する気持ちや精神的な余裕を持つことが大切です。

■恋を手に入れたら、遊ぶ時期は卒業!

・「彼氏がいることで、認められているような安心感がある。デメリットはほかの男性と遊べないこと?」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「メリット→イベントとかで寂しくない。もしかしたら、結婚につながるかもしれない。デメリット→遊べない。浮気になってしまうこと」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

飲み会に合コンに忙しかったフリーの時代が懐かしく感じることもあるでしょう。彼氏ができれば出会いの場に出向く機会は格段に減ります。一人の人と付き合うことは、異性と遊ぶ時期を卒業することでもあるのです。

■言い訳にも最適な彼の存在……

・「飲み会の時間に気を使う。ただ、つまらないときは、彼が迎えに来ていると言って帰ることができる」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

・「興味のない人に誘われても、彼氏がいるからと断れる」(23歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

彼の存在を言い訳に使っている人もいるようです。彼氏がいると自分の行動が制限されると悲観することはありません。時には制限されたいときもあります。そんなときは「彼氏がいるから」が最強の言い訳になります。

ひと言で言ってしまえば、彼氏がいるということは、良くも悪くも一人じゃないということです。一人だからこそ、できていたことはできなくなる。という一面もありますが、一人ではできないことがたくさんできるようになります! 自由が奪われるとネガティブに考えずに、彼がいるからできることをたくさん見つけて楽しい時間を共有していけたら、毎日がもっと充実したものになりそうですね。


(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数248件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]