お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

結婚したい女性必見! 付き合いが長続きする彼女の特徴5選

カンナ マコ/OFFICE-SANGA

彼氏はできるけれど、なぜか付き合いが長続きしない……。このままでは、結婚を視野に入れた相手と出会えるかどうか不安。そんなお悩みをかかえている独女のみなさんに、ぜひ参考にしていただきたい、「付き合いが長続きする彼女の特徴」とは? 社会人男性に聞きました!

■一緒にいても疲れない

・「一緒にいて楽だと思える女性」(28歳/情報・IT/技術職)

・「一緒にいて安心できる。気を使わない」(28歳/情報・IT/技術職)

・「一緒にいて休まる」(33歳/電機/技術職)

一緒にいても、気をつかわなくて楽な女性。お互いに干渉しすぎず、心地よい距離感が保てる関係が理想ですね。タレントのヒロミさんが、「結婚するなら、何もしゃべらなくても一緒にいられる相手がいいぞ」と若い男性タレントにアドバイスしていました。おしどり夫婦ならではのコメントですね。

■共感できることがある

・「気が合う」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「価値観が合う」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「共通の趣味や話題がある人」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

離婚の原因に多いのが「価値観の相違(性格の不一致)」です。つまり、これが合えば円満な夫婦生活が送れるわけですね。お互いに共感できる何かがあれば、末永く楽しく過ごせるのでしょう。よくいう「笑いのツボが一緒」というのも、これに当てはまりそうですね。

■おだやかな性格

・「性格がほんわかしている。癒されるから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「性格が穏やかでギスギスしない」(37歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

・「ふんわりしていてめったに怒らない」(26歳/農林・水産/技術職)

ほかにも、「おっとり」「やさしい」「包容力」など表現はさまざまでしたが、怒りっぽくなくて、一緒にいると癒される女性を求めている人が多かったです。男はみんなマザコンなんていうし、いつもやさしいお母さんのような存在をイメージしているのでしょうか。

■お互いをリスペクトできる

・「自分のことを尊重してくれる」(36歳/情報・IT/技術職)

・「思いやりの気持ちを自分が持ち続けることができる人材かどうか」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

・「お互いを思いあえる相手」(33歳/小売店/事務系専門職)

お互いのことを尊敬し、思いやりの気持ちを持ち続けられる相手かどうか。相手を思いやれなくなったら、その先はきっとありません。ずっと尊敬される存在であるには、それなりの努力も必要かもしれませんね。

■胃袋をつかめ! 料理上手

・「料理が上手い女子は男性から好かれると思います」(26歳/電機/技術職)

・「気が合うし、料理が美味しくて、家の居心地がいい」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「一緒にいて楽しい。心が安らぐ。料理やお菓子作りが上手」(32歳/ソフトウェア/技術職)

料理上手な女性が嫌いな男性なんて、おそらくいないでしょう。結婚しても、奥さんの手料理がおいしければ、寄り道せず早く家に帰りたくなるはず。面倒だから料理上手な男と出会いたい……なんて思っている人は誰?

付き合い始めこそドキドキするものですが、いずれ空気のような、隣にいるのが当たり前の存在になれば、結婚も間近かもしれません。そんな相手といつか出会うために、まずは料理の腕をみがいておきたいですね!

(カンナ マコ/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数94件(22~39歳の社会人男性)
※画像はイメージです

お役立ち情報[PR]