お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

やん、カッコイイ!! 女子が合コンで好印象を持つ、お会計のときの男性の対応3つ!

ファナティック

男性と食事に行くと、会計時の振る舞いが気になってしまうという人も多いのではないでしょうか。金額の大小よりも、スマートな立ち居振る舞いが重要なお会計シーン。このときに好感が持てる男性の対応について、社会人の女性に聞いてみました。

■明確な料金設定で明瞭会計

・「男性は○○円、女性は□□円、と明確に言ってくれる対応。女性のほうが少し安めだととても好感度が高い。やっぱり少し多く出してくれるとうれしいし、楽しい時間を共有できたかなと思えるから」(28歳/自動車関連/販売職・サービス系)
・「金額をササっと決めてスマートに回収する。グダグダするのが嫌いだから」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「割り勘するときに率先して計算してくれる人。端数などを男性が払ってくれると好感度が高いと思う。会計でグダグダすると面倒だと思ってしまうし、端数までしっかり割り勘すると、けちくさく見えてしまうこともある」(25歳/その他/その他)

「いくらにする?」と、いつまでたっても金額を決められず、もたもたするのは決してスマートではありません。特にオーダー制の場合はその場をさっと取り仕切る人が必要になります。できれば機械的に人数で割ることは避けてほしいという人も多いようです。

■女性の見えない所ですませる

・「さりげなく支払いをすませる。男性が多めに持つ、カードでさっと支払う。その場で回収した現金で支払うのは、あまりスマートに見えないから」(26歳/医薬品・化粧品/技術職)
・「お手洗いで席を外しているときに、支払っておいてもらえるとスマート。スマートな支払いをする人は、できる社会人だと思う」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「トイレに行くふりしてお会計してくれる。そのあとに払う分だけの金額を伝えてくれるほうがいい。その場だと、金額調整などのやり取りが面倒だから」(30歳/情報・IT/営業職)

支払うタイミングや支払い方をよく見ている人もいます。なるべく女性の目に触れないように支払うほうが好印象のようです。タイミングをまちがえると、こそこそと隠れて支払っているように見えるので、何かを口実に席を立ち、支払いまですませてくるのがスマートですね。

■段取りの良さ=気遣いの良さ

・「細かいお釣りを均等に渡せるように、店員に話して小銭でお釣りを受け取る人。気がきくと思うから」(22歳/商社・卸/販売職・サービス系)
・「トイレに立ったついでに幹事の男性がまとめて支払っている。男性同士でお金を出し合っているところを女性陣に見せたりするのは野暮だから」(28歳/金融・証券/事務系専門職)
・「事前に回収しておいてくれる。終わり際にばたつくより、事前に回収してもらったほうが楽だから」(30歳/情報・IT/営業職)

合コンはとにかく段取りが大事。その場でもたつかずにすむか否かは段取りにかかっています。会費制の場合は、事前に会費を回収し、不足分を男性陣で支払ってくれるとうれしいですね。

■まとめ

楽しい合コンも、会計時にごたつくようでは雰囲気が台無しになってしまいます。確かに何も言わずとも女性よりも多く支払ってくれる男性には好感が持てますが、楽しい時間を過ごしたのは女性も同じ。くれぐれも払ってもらって当然という態度は取らないように気を付けましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年1月にWebアンケート。有効回答数148件(22歳~35歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]