お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

おうちデート☆二人で作れば会話も弾む! 「料理下手でもおいしく作れる」おススメメニューって?

ファナティック

おうちデートの醍醐味といえば、一緒に作り、食べる「お料理」です。お料理スキルに自信がなくても大丈夫! 彼と一緒に頑張れば、きっと楽しい時間が過ごせるはず。とはいえ、「うわ……全然料理できないんだな」なんて幻滅されてはいけません。ここはひとつ、メニュー選びに工夫を凝らしましょう! 女性たちに「料理下手でもおいしく作れる」メニューを教えてもらいました。

■冬ならでは

・「鍋。具はキューブ型などあらかじめ用意して自分で作ったように見せる。そのうちネタバレすればいい(それまで料理の腕を上げる)」(29歳/医療・福祉/専門職)

冬の定番メニューといえば、やっぱりコレ! 楽ちんでおいしくて、お酒も進みます! お互いの好みを探れるのもうれしいですよね。

■二人で一緒に

・「コロッケかギョーザ。二人で包んだりの作業ができる」(26歳/医療・福祉/専門職)

大変な作業も、二人でやればきっと盛り上がるはずです。失敗したら……どさくさに紛れて、彼のせいにしちゃいましょうか(笑)

■ホットプレート系

・「たこ焼きパーティー」(22歳/建設・土木/事務系専門職)

・「お好み焼き。混ぜて焼くだけ。切り方雑でも、分からないし、ひっくり返すのはやってもらえばいい。味も少々なら、ソースとマヨネーズでごまかせる」(34歳/その他/事務系専門職)

せっかくの家デート! イベント感を演出するためにはホットプレートを活用してみては? たこ焼き、お好み焼きのほか、ピザやチーズフォンデュ、アヒージョなんてオシャレなメニューも可能です。

■手が込んでいるように見えて……

・「煮込みスープ、簡単だけど手が込んでいるように思われるから」(34歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「シチューとかポトフとかの煮込み料理は簡単なのにおいしいしウケも悪くはないのでおすすめです」(28歳/その他/クリエイティブ職)

彼に料理上手と思われたい!という女性は、こんなメニューを作ってみては? 一度試作すると、失敗の可能性は激減します。「料理って、意外と簡単!」と自信につながりそうですね。

■市販品がベスト!?

・「市販のソースを使ってパスタにすれば、だいたいおいしい」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

・「無理せずクックドゥを使うべし」(29歳/その他/販売職・サービス系)

上の意見でもちょっと荷が重い……という場合には、無理せず「企業の力」を借りましょう。万人ウケを意識した味付けで作られていますから、非常に安心! 多くの種類がありますから、二人で一緒に選んでみては?

■こんな意見もアリ

・「2人で食べれば、なんでもおいしいし、作る工程が複雑なもの、時間がかかるものの方がその調理過程を楽しめる。成功したらうれしいし、失敗しても失敗のしがいがあると思う」(23歳/医療・福祉/専門職)

まさに逆転の発想!と言えるような意見もありました。失敗して当然! うまくいったら、百倍うれしい! 思い切り難しいメニューを選んでみるのも、家デートを盛り上げるコツなのかもしれませんよ。

■まとめ

おうちデートの目的は、何よりもまず二人で楽しむことですよね。料理の腕にこだわらず、一緒にワイワイすることを意識してみてはいかがでしょうか。また、陰でこっそり、スキルアップのための努力も忘れずに!

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数411件(22歳~34歳の働く女性)
※画像はイメージです

お役立ち情報[PR]