お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

社内恋愛狙ってました……。女子が脈なしだと諦めてしまう社内の男性の言動4つ!

ファナティック

なんとなくドラマチックなイメージがある「社内恋愛」。自宅よりも職場で過ごす時間のほうが長いので、ひそかに「ちょっと気になる」男性がいる人も多いのではないでしょうか。そんな男性が出す「脈なし・残念サイン」にはどんなものがあるのか、女性のみなさんに実体験を教えてもらいました。

Q.社内で気になる男性と接していて、脈なしだなとわかることはありますか?

 「ある」……25.8%
 「ない」……74.2%

「脈なしだとわかる」と回答した人は約2割以上でした。どんな言動や態度で「脈なし」と判断しているのか、詳しく聞いてみましょう。

■そっけない態度

・「いつもビジネスライクでそっけなく、プライベートな話も全然してくれないし聞いてくれないから」(34歳/小売店/販売職・サービス系)
・「そっけない態度。話しかけても無関心な感じ」(33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「ほかの女子と話しているときは楽しそうなのに自分とのときはそっけないとき」(24歳/機械・精密機器/営業職)

多かったのは「そっけない態度」や「話しかけても無関心」というサインでした。仲良くなりたくていろいろと話を振っても会話が弾まなくて、でもほかの女性と話しているときは楽しそう……となると、決定的な「脈なしサイン」のようです。

■仕事の話しかしてくれない

・「仕事の話かしてもらえない。プライベートのことを聞き出そうとしても、うまくはぐらかされてしまう」(25歳/食品・飲料/専門職)
・「仕事の話以外しないとき。興味ないんだろうなと思うから」(30歳/情報・IT/営業職)
・「仕事の必要なこと以外は話さないこと」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

「仕事のことしか話をしない」という言動も「脈なしサイン」として挙げられました。職場にいる限りは仕事の話も大事ですが、少しはプライベートな話も聞きたいですよね。探りを入れてもはぐらかされるようなら、脈なしと思ってまちがいなさそうです。

■笑顔がない、かわいい子紹介して!

・「全然自分のほうを見て話してくれない。表情に笑顔がない。ほかの女性にはおごるのに自分にはない」(27歳/電機/事務系専門職)
・「かわいい子紹介してと頼まれると、目の前の私には興味がないのだと痛感して脈無しだと判断する」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

ほかには「笑顔がない」「ほかの女性にはおごるのに自分にはない」や「かわいい子紹介してと頼まれる」などがありました。笑顔もなくて自分にだけおごってくれないとなると、さすがに脈はなさそうです。気になる人に「かわいい子紹介して」と言われるのもつらいですよね。

■まとめ

気になる男性が発している「脈なし・残念サイン」について、さまざまな言動や態度が明らかになりました。態度がそっけなかったり、仕事の話かしてくれなかったりすると、残念ながらその男性はあなたには興味がないのかも……。社内に「ちょっと気になる男性」がいる女性のみなさん、ぜひ参考にしてみてくださいね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年1月にWebアンケート。有効回答数155件。22歳~34歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]