お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

合コンでモテる男はココがちがう! 合コンで女子が入念にチェックしているポイント3つ!

ファナティック

合コンに参加するからには、理想の男性との出会いを果たしたいと思うのは当然のこと。しかし、1回の合コンの時間は限られています。初対面であるがゆえに相手をピンポイントでチェックしてしまうこともあるでしょう。初対面の男性との合コンでチェックするポイントを社会人の女性に聞いてみました。

■顔

・「目。目がきれいな人が好きだから。目の澄んでいる人と付き合いたいので」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)
・「顔。好みじゃないと狙う気になれないから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「男性の口元にいきます。歯がととのっているかどうか、ついチェックしてしまいます」(31歳/その他/その他)

やはり一番先は顔からという人が多いようです。見た目の良さをチェックするだけではなく、目つきや口元など、意外に細かいパーツもしっかり見ているよう。今までの経験から、この手の目つきの人は……と判断することもあるのかもしれませんね。

■身だしなみ

・「身だしなみ。清潔感があるかどうかは、今後付き合っていくとして大切だから」(28歳/自動車関連/販売職・サービス系)
・「靴。靴がきれいなものかでだいたい人はわかるような気がするから」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「身だしなみ全般。身なりがだらしない人はすべてがだらしなさそうに見えるから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

いくらカジュアルな合コンとはいえ、だらしない服装はやっぱりNG。初対面の女性と会うときは身だしなみをととのえて来てもらいたいですよね。高級な服を着ている必要はありませんが、清潔感のある服装や髪形を心掛けてほしいものです。

■立ち居振る舞い

・「身ぶり手ぶり。自分のことだけでなくまわりを見て話ができる人に好感を持つから」(27歳/電機/事務系専門職)
・「食べ方やまわりへの気づかい。いい振る舞いであれば、好印象を受けるから」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「表情、会話の内容。優しくて、賢い人が好きなので」(23歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)

長く付き合いを続けていこうと思ったら、やはり性格も重要なポイント。周囲への気配りを感じられる立ち居振る舞いは、限られた時間の中で性格の良し悪しを判断する材料となるでしょう。

■まとめ

1回の合コンでは相手を深く知ることはできません。しかし、初対面の印象がその後の関係に大きく影響することは確かです。またとないチャンスだと思えば、つい見る目が厳しくなってしまいがちですが、短時間でもできる限り相手の本質を見極められる目を養いたいものですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年1月にWebアンケート。有効回答数148件(22歳~35歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]