お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性が言う「君は空気みたいな存在」、これってぶっちゃけどういう意味?

ファナティック

気になっている男性がいて、「彼にとって自分はどういう存在なのか」を聞いたとき。もし「空気みたいな存在」と言われたら……。この言葉、どう解釈するべきなのでしょうか? 社会人男性に聞いてみました。

Q.男性に質問です。「空気みたいな存在」の女性とは、どういうことですか。

気楽な女友だちで、恋愛感情はない……69.3%
恋愛感情があり、自分にとって欠かせない存在……27.2%
その他……3.5%

今回のアンケートでは「恋愛感情なしの気楽な女友だち」という回答が約7割という結果に。やはり恋愛感情なしですか……。非常に残念な結果ですが、どうしてこういう表現になるのか、詳しく聞いてみましょう。

<気楽な女友だちで、恋愛感情はないという人の意見>

■楽で接しやすい、という意味で使うから

・「恋愛感情がないと自分をかっこよく見せなくていいので、楽だから」(29歳/不動産/その他)

・「気を使わなくていい存在、さらに言えば適当に接しても楽しいような存在だと思うので」(27歳/医薬品・化粧品/技術職)

自分のまわりにいても特に意識しない存在、楽で接しやすい存在という意味で男性は「空気みたいな存在」と表現することがあるよう。女性としては正直微妙な表現ではありますが、それだけ男性が心開いて打ち解けてくれている、ということかもしれませんね。

■いてもいなくてもいい存在!?

・「空気みたいな存在なのでいなくてもいい。いてもいい」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「空気みたいな存在は意識がないと言うことだから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

また男性は特に意識したことがない存在、いてもいなくても変わらない存在という意味で「空気みたいな~」と表現することがあるとか! この意味でこれをもし使われているなら、恋愛対象としてはかなり「見込みなし」かもしれません……。

<恋愛感情があり、自分にとって欠かせない存在という人の意見>

■自分にとって欠かせない、という意味も

・「いなくなったら困りますが、普段ありがたみに気が付きにくいという意味合いです」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「要は空気がないと生きてられないから。とても大切と言う意味で」(29歳/医療・福祉/専門職)

一方、恋愛感情がある女性にも男性は「空気みたい」と表現することがあるとか。そんなときは普段ありがたみに気づかない、いないと生きていられない、という意味で使うよう。空気みたいと言われたら、文脈の前後をしっかり聞いて脈アリかナシかを要確認です。

<その他の意見>

■それ以外の意味もある

・「赤の他人。なんやかんやで多少でも顔見知りの関係にある人には気を使うものだし、それこそ恋愛感情があればより気を使うし、空気みたいな存在などという表現はおこがましいことなので、これに当てはまらない存在となると赤の他人ということになる」(32歳/商社・卸/営業職)

・「一緒に居て落ち着く。それが恋愛感情になるかならないかは別問題」(34歳/情報・IT/技術職)

「空気みたいな存在」という言葉に含められた意味は、まさに人それぞれ? 赤の他人という意味合いや、一緒にいて落ち着くという意味で使う人もいるよう。恋愛感情があるかどうかは、この言葉だけでは判断が難しいかもしれませんね。

相手にとって自分がどういう存在かを尋ね、「空気みたい」と言われたら……。ほぼ恋愛感情なしと思ったほうがいいのか、それとも別な意味があると思ったほうがいいのか、非常に悩みますよね。残念ながら脈ナシの可能性が高そうですが、ぜひ上記意見を参考にして判断してみてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2015年7月にWebアンケート。有効回答数114件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]