お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

何歳上からがヤバい? 男性が両親に紹介しづらい、年上彼女との年齢差ランキング!

ファナティック

恋愛に年齢は関係ないという人はいますが、実際のところは少数派ですよね。特に女性のほうが男性よりも年上のカップルだと、障害があるかもしれません。具体的には何歳差から両親に紹介しづらいか、男性に聞きました。

Q.両親に紹介しづらい、年上の彼女との年齢差は?

第1位 「10歳差」……28.3%
第2位 「13歳差以上」……15.0%
第3位 「5歳差」……14.2%
第4位 「6歳差」……8.8%
※5位以下省略、複数回答可

男性が「両親に紹介しづらいな」と思う年上の彼女との年齢差第1位は、「10歳差」。約3割の男性がそう回答しました。続いて、なぜそう思うのか聞きました。

■第1位 一回り上! 「10歳差」

・「一回り以上だと、何かしら苦言を呈されそう」(32歳/商社・卸/営業職)
・「親子に見られそう」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「話が合わない」(30歳/自動車関連/技術職)

第1位は「10歳差」。10歳差くらいからを一回り上といいますね。男性がこのくらい年上のケースは多いですが、女性のケースはあまり見かけない印象です。何か事情があるのかもしれないと思ってしまいそうですね。

■第2位 お母さんですか!? 「13歳差以上」

・「親のほうに年齢が近い」(38歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)
・「一回り上までは、許容範囲だと思う」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

第2位は「13歳差以上」。何歳差でも構わないという男性も何人かこの項目にチェックしていますが、13歳差以上の年の差はさすがに大きいですよね。男性のほうが13歳以上年上でも、紹介をためらう人が多いかもしれません。

■第3位 先輩すぎるかも…… 「5歳差」

・「5歳差くらいから離れているなと思われそう」(28歳/情報・IT/技術職)
・「30代だから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

第3位は「5歳差」でした。こちらが社会人1年目のときは既に5年目というベテランの時期。頼りになるかもしれませんが、親としてはもう少し若い女性のほうが安心できたかもしれませんね。仕事とプライベートは別でしょう。

■第4位 干支の折り返し地点「6歳差」

・「フィーリングで。それ以上年上だと子どもを産むときの年齢など、人生にかかわることがついてまわりそう」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

第4位は「6歳差」。干支が真逆の位置にいますね。男性の結婚できる年齢は18歳ですから、6歳差だと女性はそのとき既に24歳。適齢期を考えると、結婚するなら早く決めてもらったほうがよさそうですね。

■まとめ

年齢は必ず重ねていくものですが、結婚の際にはやはり気になる人が多いようです。適齢期というと押しつけがましい印象もありますが、それなりに障害もあることは意識しておきましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数113件。21歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]