お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

結婚式で友人に歌ってほしい曲の定番は……今も根強い人気、木村カエラの「Butterfly」

ファナティック

友達の結婚式の余興で、学生時代の友達と一緒に歌を歌ったりすることがありますよね。新婦が涙ぐんでいるのを見ると、歌っているこっちまで泣けてしまったり……。では自分の結婚式ではどんな曲を友人に歌ってほしいか、独身女性に聞いてみました!

■鉄板! 木村カエラ「Butterfly」

・「木村カエラのButterfly。親友の結婚式のために作ったと聞いたから」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「木村カエラのButterfly。親友が実際に歌ってくれました」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「木村カエラのButterfly。いい曲で結婚式にぴったりだから」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

多くの人が挙げたのが、木村カエラさんの「Butterfly」でした。歌詞の内容はもちろんですが、実際に木村カエラさんが親友の結婚式のためにサプライズで作った、というエピソードも素敵ですよね。

■ストレートな気持ちが嬉しい! Superfly「愛をこめて花束を」

・「愛をこめて花束を。壮大なラブソングだから」(30歳/自動車関連/事務系専門職)

・「愛をこめて花束を。好きな曲だから」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

・「愛をこめて花束を。Superflyの歌声が好きだから」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

壮大なラブソングの「愛をこめて花束を」も人気でした。Superflyさんの力強い歌声も魅力的ですよね。歌詞もストレートで耳に残りやすく、愛情だけではなく友情も感じられます。

■友達だからこそ歌ってほしい「Best Friend」「家族になろうよ」「Story」

・「KiroroのBest Friend。自分も友達の結婚式で歌ったから」(29歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「家族になろうよ、まさにそのときだから」(29歳/電機/技術職)

・「AIのStoryとか。大事な友人って気がする」(31歳/医療・福祉/専門職)

ほかには「Best Friend」「家族になろうよ」「Story」など、友達だからこそ歌ってほしい歌詞が満載の曲が挙げられました。でも福山雅治さんの「家族になろうよ」は、むしろ新郎に歌ってほしいかも……?

■女性アイドルグループの曲で盛り上がる!

・「モーニング娘。のハッピーサマーウェディング。恋の話よりも家族向けなので」(34歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「AKB48や、ももいろクローバーZなどのアイドル曲」(28歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「AKB48の恋するフォーチュンクッキー。かわいい」(27歳/その他/事務系専門職)

モーニング娘。やAKB48、ももいろクローバーZなど、女性アイドルグループの曲を挙げる人もいました。友達グループが振り付きで歌ってくれたら、参列者みんなで盛り上がれて、楽しい結婚式になりそうですよね。

■まとめ

「結婚式で友人に歌ってほしい曲」について、さまざまな曲が挙げられました。結婚式の定番曲からみんなで盛り上がれる曲まで、どれもお祝いの席にはふさわしい曲ばかりです。あなたが「結婚式で友人に歌ってほしい曲」は、この中に入っていましたか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2015年12月18 日~12月19日
調査人数:412人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]