お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

独身オーラがぷんぷん! 男子が「シングルっぽいな」と思うアラサー女子の特徴4選

ファナティック

かいしゃアラサーともなると、そろそろ結婚している人も多いと思いますが、そんな中でも「独身なのかな?」「独り暮らしかな?」という雰囲気を醸し出している女性もいますよね? そこで男性のみなさんに独身っぽく見える女性の特徴について聞いてみました。

フットワークの軽い人

・「遊んでいる」(30歳/自動車関連/技術職)

・「夜遊びに参加する」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「いつも飲みに行っている」(26歳/電力・ガス・石油/技術職)

仕事の後や週末など、遊びの予定がびっしり……というのも、独身女性ならではの時間の使い方かもしれません。家庭があると、さすがにそこまで遊び歩くことはできなくなりますよね? 既婚女性からすると、ちょっとうらやましいところもあるかも知れませんね。

仕事をがんばってる女性

・「仕事を楽しんでいる女性。仕事が忙しくて恋愛に手が回っていなそうに見えるから」(28歳/情報・IT/技術職)

・「仕事優先」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「キャリアウーマン」(36歳/運輸・倉庫/その他)

一方で仕事熱心な女性に対しても、独身っぽい印象を受けという声も。プライベートよりも仕事を優先していることを考えると、相手はいないのかも……と思われるのかも知れません。結婚していてもバリバリ仕事をこなす女性もいますが、そういった人はちょっと特別なのかも知れませんね。

ファッションへの意識が高い女性

・「ちゃんとおしゃれしている」(31歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「身なりが華やか」(32歳/商社・卸/営業職)

・「ファッションにすごくお金をかけている人。バッグとか財布は既婚者でもありますが、服装が高い」(36歳/機械・精密機器/営業職)

ファッションやメイクなど、見た目が華やかな女性も独身っぽく見られがちの傾向があるようです。自分自身にお金や時間をかけられるのは、独身ならでは、と言えるかもしれません。ただ、無理してがんばっていると「若づくりしている」と思われてしまうかも。ちょっと余裕を感じさせるような、さりげないおしゃれがいいのかも知れません。

若々しくてかわいらしい人

・「かわいい」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「若く見える」(31歳/建設・土木/営業職)

・「雰囲気が若い女性」(33歳/金属・鉄鋼・化学/専門職)

あまりいいイメージがない中で、若く見えてかわいらしいという特徴を挙げてくれた男性もいました。結婚してしまうと知らず知らずのうちに、落ち着いた雰囲気になってしまうもの。それも魅力的かもしれませんが、若々しさやかわいい感じは、独身女性のほうから感じることが多いかもしれませんね。

男性たちが思う独身女性のイメージは、あまり家庭的な印象を受けないものが多いようですね。それがマイナスイメージを持たれることもありますが、逆におしゃれだったり、自由な時間を楽しんでいる人、といいイメージでとられることもあるようです。男性たちから、アラサーの独身女性=いつまでも若々しくてきれいな人、なんて思われたらうれしいですよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数114件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2016年01月07日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE