お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

あなたは大丈夫? 男子がげんなりした食事の場でのマナー不美人

ファナティック

ごはん食事中にスマホをいじったり、くちゃくちゃと音を立てて食べたりと、相手のマナーの悪さにげんなりしたことはありませんか。いくら外見がよくても食事のマナーが悪いとげんなりしてしまいますよね。それは男性とて同じこと。今回は男性のみなさんがげんなりしたマナー不美人の特徴をご紹介します。みなさんは、ついやっちゃってませんか!?

■音を立てて食べる

・「くちゃくちゃ音を立てて食べる」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「音を立てて食べる」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「口に食べ物を含んだまま、話をする」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

くちゃくちゃと音を立てながら食べる人って、けっこうよく見かけるものです。なかには、口に食べ物を含んだまましゃべる人も。本人は気づいていないことも多い行為ですが、男性から見ても印象はあまりよくないようです。

■お箸のマナー

・「箸の使い方が汚い」(33歳/金融・証券/専門職)

・「箸を変なふうに持つこと」(28歳/情報・IT/技術職)

・「ねぶり箸。過度の迷い箸。どちらも見た目がよくない」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

案外難しいお箸のマナー。持ち方を間違っていたり、迷い箸や箸渡しなどの無作法を知らず知らずのうちにやっているということも。普段、箸使いを意識することは少ないでしょうか、意外と見られているようです。

■食べ残しをする

・「平気で食べ残しをする」(38歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

・「食べ方が汚い」(34歳/生保・損保/専門職)

・「食べ残しがひどい。きれいに食べない」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

食べ残しをしたり、食べ方が汚い、というのも男性にとっては大きなマイナスポイントとなるようです。量が多すぎて食べきれない、と仕方のない場合もありますが、食べ物を残す行為はよくありません。

■携帯をいじる

・「携帯をいじりだす」(34歳/情報・IT/技術職)

・「LINEばっかりいじって、会話をしない」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「スマホをいじりながら、食事をする」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

最近は子連れの親でも食事中に携帯ばかりいじって子どもと会話をしない、という様子をよく見かけます。食事に集中していないという点でもマナーが悪く、みんなでワイワイ盛り上がっている中やデート中に目の前の人と会話をしないのは失礼にあたりますよね。

■店員さんへの態度をチェック!

・「味付けに文句を言う」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「店員への態度が悪い」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「テーブルマナーよりも、店員への態度が悪いとげんなりする」(30歳/医療・福祉/専門職)

食事のマナー以前に、お店での態度が気になるという人も多くいました。味付けに対する文句や、味を見ずにドバドバと調味料をかけてしまったり、店員さんへの態度が大きかったりすると印象は悪いようです。

食事中にされたら印象が悪い行為は、どれも知らず知らずのうちに癖のようにやってしまっている可能性が高い行為ばかり。しかしどの行為も、女性側からしても男性にされると印象は悪い行為なはずです。高級料理店でのマナーも大事ですが、それ以前に普段の食事のときから、自分が相手に不快感を与えるような行為をしていないか、気にかける必要がありそうですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数118件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]