お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

男性に聞いた! 自分のことを下の名前で呼ぶ女性に思うこと4つ!「20歳くらいまでなら」

大場杏

幼少期には、なぜか自分を「ちゃん付け」で呼ぶ女の子が多かったですよね。親やまわりが呼ぶのを、そのまま一人称にしてしまうだけだと思いますが、成長してからもそのまま呼び続けている女性をどう思いますか? 社会人男性に、大人になっても自分のことを下の名前で呼ぶ女性のことをどう思うのか、聞いてみました。

■かわいいと思う……かな?

・「どうも思わない」(24歳/機械・精密機器/その他)
・「20歳くらいまではかわいいので許しますね(笑)」(37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「その人のキャラにあってるならいいと思います」(35歳/通信/事務系専門職)
・「慣れれば、特に何も思わないかもしれない」(36歳/建設・土木/技術職)

通常時ではなくプライベートであればかわいいようです。「会社以外だったらいいと思う。かわいく見えるから」「彼氏にだけ甘えて言うなら、かわいいから歓迎します」「自分と親しい間柄にあるようで、少し親近感を感じる」と親しい関係だけで使用すると他人には見せない面を見せてくれるようで好意的に思うようですね。

■バカっぽい

・「あざとい」(27歳/建設・土木/事務系専門職)
・「アニメキャラかよっ」(37歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)
・「あほみたい」(33歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「あまり好きではない」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

「頭が悪い」「人によるけど9割方の女性は痛いだけ」と厳しいコメントの数々。特に「バカっぽい」というコメントが多かったです。社会人になってそのような一人称で呼んでいる人は見たことがありませんが、TV showでアイドルが呼んでいるのは仕事とわかっていても痛々しいものを感じるときがありますよね……。

■幼い感じがする

・「いい歳して精神年齢が低いのかなと思う」(32歳/通信/技術職)
・「かまってちゃんか甘やかされている子。経験上ロクなやつがいなかった」(32歳/食品・飲料/技術職)
・「幼稚だと思う」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「ぶりっこ? 自分大好きなのかなと思う」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

自己顕示欲が強そうな印象もありますよね。バカっぽいの次に多かったのが「子どもっぽく見えるので、ある程度の年齢なら避けるべきだと思う」「子ども気分が抜けきってないし、いつまで続けるのか心配になる」「お子さまです」と幼い印象が強いようです。見た目年齢と振る舞い年齢のギャップは好ましくないようですね。

■直してほしい

・「ちょっといや、自意識過剰を思う」(29歳/自動車関連/事務系専門職)
・「品がなくて学がなくてきらい」(33歳/農林・水産/販売職・サービス系)
・「面倒くさそう」(24歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)
・「甘やかされて育てられた」(31歳/情報・IT/技術職)

「ださい」「痛い」「恥ずかしい」「引いてしまいそう」と、とにかく好意的なコメントは少なかったです。もしも、かわいく見せたくて呼んでいるなら、マイナスでしかないようですね。かわいさを演出する手立てはほかに多くありますし、呼び方をチョイスしている時点で気になる女性がそのタイプなら、今すぐ回れ右!

■まとめ

日本は一人称が多いと言われていますが、自分を名前で呼ぶにもいくつかパターンがあったりしますよね。呼び方に成長の過程があるなら、責任感など欠如していそうですし、心理学や人格形成を調べればおもしろそうですね。

(大場 杏)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数120件(22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]