お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

しつこい男の特徴や心理とは? 撃退法も解説!【女性317人に調査】

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

正直うざい! LINEや電話がしつこい男の撃退法

そっけなく接しているつもりなのに、ストーカーかと思うほどLINEや電話がしつこくくる……。こんな執拗な連絡攻撃に、正直うんざりしている女性もいるはずです。

では、押しの強い男性のLINEや電話へ対処するには? さっそく撃退方法を探っていきましょう。

しつこい男をブロックする女性が続出!?

pexels-photo-198192

諦めの悪い男性が送るLINEにストレスを感じている女性の本音って? まずは、しつこい男性のLINEをブロックした経験のある女性に、そのエピソードを聞きました。

シカトしてもしつこく連絡してきた

「合コンで会った男性とその場のノリでLINEを交換することに。そしたら、次の日からしつこく『もう一度2人で会わない?』『おいしいワインのお店を知っているから一緒に行こう』と連絡が。私はその気がなかったので、わずらわしくなってブロックした」(25歳/アパレル)

文面が気持ち悪かった

「とにかく絵文字やスタンプが多くて、さらにはギャル文字を使ってくる男性がいてドン引き! それで私に気があるような内容を送ってくるから、気持ち悪くなってしまって。悩んだけど、もうキッパリ関係を絶ちたいと思ってLINEをブロックした」(24歳/IT)

しつこく誘ってきたり、絵文字やギャル文字などちょっとドン引きするような内容を執拗に送ってきたり……。「もう無理!」という女性の本音が今にも聞こえてきそうなエピソードが集まりました。

でも、しつこい男性の連絡はこうしてブロックしてしまって大丈夫なのでしょうか?

INFORMATION
誰にも言えない恋の悩み、プロに相談してみては?

・恋愛に関する悩みごとを相談できる人がいない

・相談できる人はいるが、相談して解決したことがない

こんな風に感じているのなら、電話占いを試してみてはいかがでしょうか?

電話占いなら店舗に足を運ぶ必要もなく、すきま時間でくつろぎながら相談も可能。さらに第三者に話を聞いてもらうことで、今の状況を客観的に見られるようになります。

しかも相談相手は、恋愛相談のプロである占いの鑑定士
あなたの悩みに対するベストな解決方法を提示してくれるはずです。

はじめての電話占いに最適! 上場企業が運営している「ウラナ」

手軽に恋愛相談ができる電話占いを活用している人も多いため、数多くの電話占いサービスが存在しています。
中でも「ウラナ」は、はじめて電話占いを試してみたい人にぴったりのサービス。

その特徴は、下記のとおりです

・一部上場企業が運営し、プライバシーマークを取得している

・電話番号やメールアドレスが鑑定士に知られることがない

1分以内に電話を切れば無料

メール占い、チャット占いができるので電話が苦手な人でも安心

「占いと聞くと、なんだか怪しそう……」と心配な人も、これだけ安心材料が揃っていれば試しやすいですよね。

電話占いウラナはこちら

会員登録すると初回1,000円分のポイントがもらえる!

ウラナの場合、無料の会員登録をするだけで1,000円分のポイントがもらえます。1分200円くらいの鑑定士の場合、このポイントを使えば5分間分の相談料が無料に!

鑑定士によっては「初回の鑑定は10分無料」としているケースもあり、ポイントと合わせれば合計15分ほどの時間が無料となります。

この点も、電話占い初心者にとって安心できるポイントといえますね。

電話占いウラナの無料会員登録はこちら

ひとりで悩みを抱えて苦しまず、ぜひ誰かを頼って心を軽くしてくださいね。

しつこい男のLINEや電話は無視してOK?

pexels-photo-29781

しつこい連絡は無視したいですが、相手が逆ギレするのも避けたいところ。しつこい男性のLINEや電話は無視してもOKなの? 織田さんのアドバイスを聞いてみました。

無視したり、ブロックしたりすると相手も連絡を取れなくなり、諦めてくれるので効果的。

逆に相手をすると、男性はさらに「チャンスだ!」と勘違いし、恋心を募らせてしまいます。こうなると、よりしつこくアプローチしてくるようになるでしょう。

ただし、無視するタイミングが遅かったり相手の気持ちが大きくなりすぎたりしている場合には、ストーキングに発展することがあります。

この場合、どうやっても防ぎようはありません。したがって、相手のしつこさがエスカレートする前に無視をするのが一番。

タイミングを逃してしまったら、「迷惑なので辞めてください」と連絡を入れ、その後の連絡を絶つようにしましょう。

諦めさせるには? しつこい男の誘いの断り方

どう拒否しても諦めてくれない、しつこい男性からの誘い。これを上手に断る方法はあるのでしょうか? また、誘ってくる相手によっては、ストレートに断るのが難しい場合もありますよね。

そこで、相手別「しつこい誘いの断り方」について、適切な方法を織田さんに教えてもらいました。

男友達の場合の対処法

rf59196896_o

まずは、男友達が相手の場合。どんな伝え方が一番なのでしょうか?

比較的ストレートに言葉をぶつけやすい男友達には「恋愛感情がないから2人でデートに行くのは無理なの」とはっきり伝えると良いでしょう。

相手は「仲が良いのは恋愛感情がお互いに育ってきているから」と勘違いしている状況です。しかし、女性からすると「ただの友達」という状態。

ですので、その意識の食い違いを相手に認識してもらい、恋の可能性は実は育っていなかったことに気づいてもらいましょう。

そのためにも「あなたに恋愛感情は持っていない」ということを伝え、誘いをキッパリと断る必要があります。

職場の人の場合の対処法

pexels-photo-93018

次は、はっきりと気持ちを伝えにくい職場の人が相手の場合について。こちらも解説を見ていきましょう。

職場の人が相手の場合には、断る前にまず根回しをしておくことが大事です。

特に、上司からの誘いがあった場合、断るとその後冷遇されてしまうのではないかと不安になるもの。

その対策として、上司の上司に対して現状を伝えること、そして同僚に相談することで、周囲に「味方」を作っておきましょう。

また、誘いがエスカレートした場合には、人事部やコンプライアンス部門に相談するのもひとつの手。しつこい誘いは「セクハラ」や「パワハラ」の一種。社内の専門部門が対処してくれることもあります。

こうした根回しが終わった後で「好きな人がいるので、お誘いに乗れません」というように断ると良いでしょう。

根回しが終わった後なら、その相手が逆ギレしたとしても、まわりが味方になってくれる環境ができています。したがって、多少空気がギスギスしてもあなたが悪い状態で終わることはないはずですよ。

しつこい男には一貫した態度で接して

しつこい男は、あなたと恋仲になる可能性があると信じているからこそ、こんな言動を見せるのだとか。つまり、相手を気遣ってあいまいな態度を見せるのは逆効果だということ。

叶わない恋にも関わらず、可能性を持たされてアプローチを続ける相手も本当は苦しいはずです。お互いが解放されるためにも、一貫した態度で断ることは重要なのかもしれません。

(監修:織田隼人、文:ファナティック)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

(※)マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年7月7日~2017年7月10日
調査人数:317人(22歳~34歳の女性)

※この記事は2016年01月07日に公開されたものです

織田隼人(心理コーディネーター) (心理コーディネーター)

心理コーディネーター。男女の心理のちがいを伝えることで、男女の行きちがいを少しでも減らすのが目標。著書に「やっぱり彼と復縁したい貴女へ」「彼女と復縁する59の方法」「愛でセックスを買う男・セックスで愛を買う女」などがある。

HP:http://oda999.tea-nifty.com/blog/
ツイッター:https://twitter.com/oda_hayato

この著者の記事一覧 
ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE