お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

結婚するならこんな子! 男性が求める「包容力のある女性」の特徴4つ

ファナティック

女性が男性に求める「包容力」といえば、頼もしさや男らしさ、懐の広さ等ですが、男性が女性に求める「包容力」とは、どんな素質のことを指すのでしょうか? 社会人男性に包容力があると感じた女性の特徴について、聞いてみました。

■女性の包容力は、母性のこと

・「母性がある。将来赤ん坊をだっこしているような姿すら容易に想像がつくような女性」(27歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「精神的に強いこと。何があってもドンっと構えていることに、母性を感じる」(32歳/通信/技術職)

頼りがいと優しさがある「お母さん」をイメージさせるような女性こそ、包容力のある女性。母親のように何があっても動じない強さと優しさ……。子どもを産む前でも努力すれば身につくのでしょうか? 今からでも手に入れておきたい素質ですよね。

■困ったときにフォローやリカバリーしてくれる

・「仕事上で困ったことがあったときに『いいよ、私がカバーしてあげる』とフォローしてくれたとき」(36歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「何か困って相談したときに、『大丈夫! こうすればいいんだよ』と助言してくれる女性。自分の持っていないカードを出してくれる女性は包容力があると思う」(32歳/ソフトウェア/技術職)

男性が困っているときに慰めるだけでなく、具体的に動いてフォロー&リカバリーできる女性にも「包容力」を感じるのだそう。女性が男性に頼りがいを求めるように、男性も女性に実は「頼りがい」を求めていた!?

■言葉にしても適切な対応をしてくれる

・「いちいち言わなくても自分が喜ぶことをしてくれる女性」(26歳/電機/技術職)

・「自分が疲れているときに、適切な対応をしてくれる人」(32歳/小売店/事務系専門職)

人の気持ちを察して動ける女性も、男性が「包容力」を感じる相手なのだとか。何も言わなくても察してくれる、ということは、それだけ自分のことをよく見てくれているということ。そんな存在がいると、やっぱりほっとしますよね。

■ありのままの自分を受け入れてくれる

・「束縛せずに自由にやらせてくれる」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「どんな自分でも受け止めてくれる」(33歳/機械・精密機器/技術職)

自分のパートナーに懐の広さを求める気持ちも、男女共通? 男性もありのままの自分を受け入れてくれる女性には、包容力を感じて安心するよう。人が人に期待する素質みたいなものは、男女でもあまり変わらないのかもしれませんね。

男性だけでなく、実は女性もパートナーから求められている包容力。人生経験を積めばいつかは身につくのかもしれませんが……。あまり意識したことがなかったなら、ぜひ今からでも「包容力」を身に着けてみましょう。もしかするとモテ度がグンとあがるかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年7月にWebアンケート。有効回答数114件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]