お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

LINEや電話がしつこい! しつこい男の特徴と撃退法~相手別・断り方~

織田隼人

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

興味のない男性からのアプローチ。自分に好意を持ってくれるのは嬉しいけれど、度が過ぎたしつこさは考え物。好きな人や彼氏がいる状況ならば、なおさら困ってしまいますよね。そこで今回は「しつこい男」の実態を大調査! また、彼らはどんな心理状態から女性にしつこくするの? 「しつこいLINEや電話の対処法」「デートの断り方」などについて、心理コーディネーターの織田隼人さんに解説してもらいました。

suit-couple-blue-shoes

■正直イライラ! しつこい男の実態とは

執拗な執着を見せる「しつこい男」。いくら避ける態度を見せても、いっこうに諦めない男性には正直イライラしてしまいますよね。まずは、そんな男性の実態について、女性のみなさんの意見を聞いてみました。

◇しつこい男は嫌われる?

pexels-photo-447570

きっと「好かれたい」という気持ちから、しつこくしてくる男性。とはいえ、そんな相手の好意に嫌悪を感じた女性はどのくらいいるのでしょうか? まずは、女性の本音を調べてみました。

Q.しつこい男性は嫌いですか?

2

はい(88.6%)
いいえ(11.4%)
(※)有効回答数317件

言わずもがな「嫌い!」と回答した女性は全体の約9割。しつこくされることに対して、不快感を覚える女性がほとんどのようです。となれば、その撃退法はぜひ知っておきたいところですよね。

◇女性に聞いた! しつこい男の特徴5つ

pexels-photo-89806

撃退法を探る前に、そもそも女性はどんな男性に対して「しつこい!」という感情を抱くのでしょうか。ここでは「しつこい男」の特徴を、女性たちに教えてもらいました。(※)

☆(1)連絡が多すぎる

・「電話やメールを何度もしてくる人」(女性/31歳/商社・卸/その他)

・「冷たい態度を取り、距離を置いているのに気づかないのかしつこく連絡をしてくる」(女性/27歳/建設・土木/事務系専門職)

☆(2)自分に自信がありすぎる

・「なぜか自分に自信がありすぎる」(女性/23歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「自分に自信がある人が多い気がする。本気で嫌がっているのに、それをわかっていない」(女性/22歳/金融・証券/専門職)

☆(3)振っても動じない

・「好意がないことをはっきり伝えているのに、それでも言い寄ってくる」(女性/34歳/小売店/事務系専門職)

・「告白されて、やんわりと断っても相手が納得して諦めてくれない。『嫌よ嫌よも好きのうちという言葉もある』とか、『付き合いはじめてから、好きになってくれてもいい』と言われて、『はぁ?』となった」(女性/23歳/医療・福祉/事務系専門職)

☆(4)行動を把握したがる

・「いつ、どこで何をしているか確認してくる彼氏は、何をそんなに心配しているのかと思うし、なんでいちいち報告しないといけないのかと思う」(女性/33歳/医療・福祉/専門職)

・「こちらの予定を細かくいちいち確認してくる人。束縛気質な人」(女性/34歳/医療・福祉/専門職)

☆(5)返事をしなくてもLINEが来る

・「LINEを連続で何度も送る。返事のないことに対していちいちうるさい」(女性/32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/クリエイティブ職)

・「LINEの返事も返してないのに何通も送ってくる」(女性/27歳/医療・福祉/専門職)

女性が男性にそっけない態度を取るのには、何かしら理由があるはず。しかし、それに気づかず自分の気持ちを一方的に押しつけてくる男性がいるようです。冷たくしても、無視しても効果はなし! めげずにアタックをしてくる勇ましさを褒めたいところですが、当の女性にとっては迷惑以外の何者でもないようです。

◇なぜしつこい? しつこい男の心理を解説

pexels-photo

普通ならば、意中の人に冷たくされた時点で尻すぼみしてしまうもの。それにも関わらず、しつこいアピールを続ける男性の心理とは? 心理コーディネーター・織田隼人さんの見解を見ていきましょう。

何かのきっかけで「自分に少し優しくしてくれた」「恋のチャンスがあるかも」と思い、そのあとしつこい態度を取ってしまう、という男性はけっこういます。

しつこい態度を取ってしまう根本的な理由は「相手の女性のことが好きだから」。さらに「ダメかもしれないけれど、何もしないより熱い想いを伝えたほうがまだ可能性はある」と思い込んでいることが多いです。

つまり「まだ可能性が残されている」と思っているから、しつこくしてしまうのです。女性からすると「もう可能性ゼロなんだけど」と思っていても、それをオブラートに伝えようとするがゆえに、男性には伝わっていないケースも。しつこい男性は「可能性はゼロじゃない、まだがんばれる」と思って懲りずに連絡をしてくるのです。

次ページ:正直うざい! LINEや電話がしつこい男の撃退法

お役立ち情報[PR]