お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

「お尻」or「腰」or「背中」or「肩」? 男性は、彼女とハグするときはどこに手をまわす?

大場杏

好きな人を目の前にしていると、頭で考えて行動するより、本能とでもいうのか水が流れるかごとく、自然に任せた動作をすることは多くありませんか? 自然としっくりくるポジションを知っているかのように、考えなくてもわかることも多いと思います。それでも緊張していたりすると気持ちに正直になるより、頭で考えてしまうこともあるのでは! 急にハグされたときに手をどうすればいいの? なんて悩む人がいたら、ぜひこのアンケートを参考にしてみてください。

Q.彼女とハグするとき、どこに手をまわしますか?

第1位 「腰」……47.5%
第2位 「背中」……35.8%
同率3位 「肩」、「お尻」……8.3%

腰はバランス的に収まりがいいので、やはり腰に自然に手が行くようですね。それぞれを選んだ理由を見てみましょう。

【腰派の意見】

・「ちょうど自然な高さがそこだから」(33歳/小売店/事務系専門職)
・「ギュっとしている感じがするから」(39歳/情報・IT/技術職)
・「人間の重心は腰にありそこを支えれば体が安定する。そういう科学的な理由があります」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

腰に手をまわす人がもっとも多く、自然とそうなるというコメントが多かったです。「自分のほうにできるだけ引き寄せたいから」「くびれが好きなので」「ちょうどいいから」と、くびれは女性特有のフォルムなので男性はみんな大好きですよね。

【背中派の意見】

・「自然になります」(26歳/電機/技術職)
・「相手に不快感や恥ずかしさを与えないことを考えたときに、もっとも納まりがいい場所だと思うから」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)
・「ちょうどいい手の位置が背中のあたりなので」(33歳/機械・精密機器/技術職)
・「一番抱きやすいから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

密着度が高いのは腰か背中ですよね。「しっかりと抱きしめたいから」「人間は統計学的に背中を支えられると安心する生き物なので」と理にかなったものと「下手に触ると怒られそうだし」という弱腰なコメントもありました。

【肩派の意見】

・「まあ自分のほうが背が高いから」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「ほかはいやらしいから」(29歳/小売店/販売職・サービス系)
・「自然にそうなる」(30歳/その他/事務系専門職)
・「一般的には、肩のほうがしっくりくるから」(28歳/情報・IT/技術職)

「無意識に肩に手をまわす」「片手が肩で、もう一方で頭をなでることが多い」と背が高い方は自然と肩に手をまわしてしまうようですね。背中や腰よりも肩にまわされるほうが、なぜかドキドキしてしまいませんか?

【お尻派の意見】

・「柔らかくて気持ちいいから」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「揉みたいから」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「胸を揉めなければ尻を揉むというのが順序としてあるので」(37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

お尻が好きな男性も多いですよね。パブリックな場所では恥ずかしいですが、多少はうれしい気持ちもあるはず! 腰や背中はやすらぎがありますが、お尻は多少セクシャルなのでドキドキするしてしまいますね。

■まとめ

ふたりっきりの場合とパブリックの場合だと、またパーセンテージが変わりそうですよね。ハグは男女関係なくできる行為で、安心感ややすらぎを与えるヒーリングの役割もあると思います。倦怠期になった恋人関係でも、ハグだけは気軽にできるので大切にしたい瞬間かも。

(大場 杏)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数120件(22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]