お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

彼じゃなきゃだめなの! 別れた彼と復縁する確率は?

ファナティック

はっきりサヨナラと言われたのに、どうしても元カレが忘れられないとき……。「あわよくば復縁」なんて思いがつい脳裏をよぎってしまうものですが、男性はどうなのでしょうか。振って別れた彼女と復縁する可能性はあるか、社会人男性に聞いてみました。

Q.自分から振って別れた彼女と復縁する可能性はあると思いますか?

ある……26.6%
ない……73.4%

自分から振った場合のケースで復縁がアリかナシかを聞いてみたところ、やはり7割以上の男性がナシという回答に。一度決めたことは貫き通すのが、男というものなのでしょうか。それぞれどうしてそう思うのか、理由を聞いてみましょう。

■振るまでの苦労を考えたら、復縁する気になれない

・「ふるまでに散々いろいろ考えるので、復縁しても同じ結末を迎えることになるのが目に見えている」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「自分が振るという事は相当の覚悟を持って振るので、未練を持つようなことはないから」(29歳/不動産/その他)

それはそうかという意見ではありますが、「大好きだった彼女を振る」ということは並々ならぬ決意や覚悟があってのこと。そこを覆しての復縁は、やはりよっぽどの理由がないとできないものかもしれません。

■自分のやったことに責任を持つのが男

・「自分のやったことに責任を持ちたいから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「自分から振った以上は復縁はみっともない」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

男性にとって振るということは、「彼女を傷つける」ということ。本来なら彼氏として一番やっちゃいけないことでよね。そこに対しての責任を感じるからこそ、「復縁はなし」と感じている人もいました。復縁に応じないことは、実は彼氏の誠実さだった?

■あらためて彼女の良さがわかるならアリ

・「失ってから良さに気づくこともあるから」(37歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「他の人と触れ合ってみて、やっぱりいい人だと思えば復縁してもいい」(36歳/運輸・倉庫/その他)

一方、一定の条件を満たすなら復縁アリという男性も。若い頃は女性を見る目もまだついていないため、つまらないことで別れてしまうことがよくあるもの。あらためてお互いの存在が大切、と思えるなら復縁もアリですよね。

■彼女が自分のことを好きでいてくれたらアリ

・「相手が好意を持ってくれていたら可能性はあると思う」(39歳/情報・IT/技術職)

・「彼女のほうからどうしても復縁したいと迫られたら考えるかもしれない」(31歳/情報・IT/技術職)

復縁、復縁と言ってもそこは再スタートの場所。つまり「もう一度両思い」にならないといけない訳で……。振った振られたは関係なく、2人の好きという気持ちなしでは何も始まらないですよね。恋愛にも復縁にも必須な最低条件です。

男性から振ったパターンでの復縁は圧倒的に「ない」と考える男性が多い模様。ただ2人の愛がお互いにまだあるなら、復縁することも十分可能なのだとか。もう一度両思いになる確率はかなり少なそうですが、あきらめるだけが方法ではないのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答数109件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]