お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男友だちに彼女を紹介したい? したくない? そこに隠れた“彼の本音”とは

ファナティック

やっとできた彼女なら、誰彼構わず自慢したくなるのが、男性の本音のように思えますよね。しかし、本当はそうでもないのが、男性の難しいところ。そこで今回は、男性のみなさんに、彼女のことを男友だちに紹介したいかどうかを、アンケート調査してみました。

Q.あなたは彼女を男友だちに紹介したいですか? したくないですか?
・紹介したい……29.1%
・紹介したくない……70.9%

意外にも7割近くの男性が、男友だちには彼女を紹介したくないという答えを出されました。みなさん、どのようなご意見だったのでしょうか。

紹介したい

■自慢したい

・「自慢できる彼女なので」(38歳/電機/技術職)

・「こんなにかわいい子をゲットしたんだと自慢したい」(33歳/電機/技術職)

・「ある意味自慢したい」(33歳/機械・精密機器/技術職)

かわいい彼女ができたなら、やっぱり周囲には自慢したいと思う男性もいらっしゃるようです。周囲にうらやましがられたいという気持ちも、若干はあるのかもしれませんね。

■機会があれば

・「機会があればする程度」(31歳/電機/技術職)

・「わざわざ積極的に紹介しにいくまでとはいかないが、一緒にいるときに男友だちに会ったら紹介する」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「別に隠すのもいやなので」(33歳/自動車関連/事務系専門職)

わざわざ友だちのところにまで行って紹介はしないけれども、出会う機会があれば紹介するという男性も多いようです。あまり積極的に紹介はしたくないと思っているように、感じますよね。

紹介したくない

■取られたらいやだから

・「取られてしまう可能性がある」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「ちょっかい出したり、何なら手を付けて横取りまで考えそうなヤツも利害上のつながりがあるから。警戒する」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「奪われるかもしれないので紹介しない」(28歳/情報・IT/技術職)

男性が自分の彼女を周囲の男性に紹介したくない、大きな理由の一つとして、周りの男性に彼女を取られたくないという不安感からのようです。親友でもない限り、友人の彼女に平気で手を出す男性が多いということなのかもしれませんね。

■何かと面倒

・「いろいろ冷やかされそうなので」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「その後いろいろ言われるのがめんどくさいから」(33歳/小売店/事務系専門職)

・「いろいろと言われるのが面倒だから」(39歳/情報・IT/技術職)

彼女を紹介したくない理由のもう一つとしては、紹介した後に、いろいろからかわれたり、冷やかされるのが面倒だと答える方も多くいらっしゃいました。中には別れたあとに、冷やかされるのが嫌だという男性もいらっしゃるようです。

まとめ

彼女ができれば、喜んで周囲に紹介しそうな気もするのですが、周りに取られないために、こっそり隠しておきたいという男性が多いようですね。中には面倒に感じている男性もいらっしゃいますが、友だちに紹介されないからといって、落ち込む必要はないのかもしれませんね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数86件。22歳~39歳の社会人男性)
※画像はイメージです

お役立ち情報[PR]