お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

突然のお家デート対処法! 「今から家に行っていい?」と言われたら部屋の○○をチェックせよ!

ファナティック

寒い季節には、部屋でまったり「家デート」を楽しむのも良いですよね。DVDを見たり、一緒に料理をしたり、ただただイチャイチャしてみたり……充実した時間が過ごせることでしょう。とはいえ、彼から急に「今から家に行っていい?」と言われたら、困惑する女性も多いはず! こんなとき、最低限ここだけはチェックしておきたいポイントについて、女性たちの意見を聞きました。

■トイレ

・「トイレ掃除。汚れていたら恥ずかしい。部屋が散らかっているより恥ずかしい」(33歳/その他/その他)

・「トイレの便座裏の汚れチェック」(29歳/その他/販売職・サービス系)

他がどれだけキレイでも、トイレが汚いだけで幻滅されてしまうものです。どれだけ時間に余裕がなくても、ここだけはチェックしておきましょう。男性の行動を想像して、「便座の裏」まで磨くことを忘れないでくださいね。

■床

・「床。昔、友人が家に遊びにきたときに部屋の隅にほこりの塊があったらしく、その後もずっとそのことを言われたので」(33歳/その他/事務系専門職)

・「床。拾って隠すなりして床に置いてあるものを無くす。その後床を拭く。ほこりや髪の毛などごみが目立つので床がきれいだと全体的にきれいな印象を与えるので」(31歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

他人だからこそ気になってしまうのが、床の汚れなのでしょう。ホワイト系の床の場合は髪の毛が、そしてダーク系では埃が目立ちます。さっと拭き掃除できるアイテムを、常備しておきましょう。

■キッチン

・「キッチン周り。汚れがたまっている場所だから」(31歳/警備・メンテナンス/秘書・アシスタント職)

もしもキッチンが汚れていると、「掃除ができない女性」だけでなく「料理もできない女性」というイメージを持たれてしまいます! 致命的な傷になりかねないので、普段からこまめにチェックしてください。

■服・下着

・「室内干ししていた下着などは隠す」(34歳/その他/その他)

・「意外なところに脱ぎっぱなしの服が放置されてないかチェック」(30歳/その他/その他)

忙しい女性たちの中には、「洗濯物は部屋干し派」という方も多いのでは? どれだけオシャレな空間でも、洗濯物がぶら下がっていたら、一瞬で生活感たっぷり! 事前に退避できる場所を確保しておくのがオススメです。

■ニオイ

・「くさくないかどうか。どんなにきれいでもくさい部屋が心地よい人はいない」(31歳/その他/その他)

・「いい香りがするように、ファブリーズや香水を適度に吹きかけておく」(34歳/医療・福祉/専門職)

目に見えない部分も、ケアを忘れてはいけません。彼の好みに合わせて香りをチョイスすると、さらに好感度アップするでしょう。仕上げにシュッと忘れないでください。

■まとめ

突然彼から「部屋に行っていい?」と言われたら、取りあえず「ごめん10分だけ待って!」と時間をもらいましょう。チェックするべきポイントを素早く確認し、部屋の状態を整えることで、気持ちの良い家デートを楽しめますよ。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数411件(22歳~34歳の働く女性)
※画像はイメージです

お役立ち情報[PR]