お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

元カノの写真、削除する? 男子70.6%が「削除しない」と回答! その理由って?

ファナティック

スマホ

付き合っているときは幸せな気持ちでたくさん撮った恋人の写真、しかし、別れるとそれは一気に見たくないものになってしまいます。恋人と別れるたびに、スマホの写真フォルダを一掃する、という人も少なくないでしょう。そこで今回は大人の男性たちにこんな質問をしてみました。

Q.恋人と別れたら、その相手の写真を削除しますか?

「はい」……29.4%
「いいえ」……70.6%

3割近い男性が「恋人の写真は削除する」と答えていますね。では、「削除する」と答えた人たちにその理由を教えてもらいましょう。

■未練は一切残さない!!

・「未練を残したくないから」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「未練がましいから全部消す」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「未練が残りそうなので、基本的には全部消す」(39歳/情報・IT/技術職)

・「未練がましい。全部消す」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

別れてしまったとはいえ、大好きだった相手。その人の写真がいつまでも残っていると、ふと思い出してしまうこともないとは限りません。未練を残したくないのなら、一切消去すべきでしょう。

■もう見たくない!!

・「見ているだけで腹が立つから、もう見ないようにするために」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「全部消す。見るとむかつきそうだからこそ消す」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「元カノの顔なんて二度と見たくないので残っているものは全て削除する」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

円満な別れ方をしなかった人は、「元カノの顔なんて二度と見たくない」と思っても仕方がないでしょう……。自分のテンションを下げるような写真は、さっさと捨ててしまうべきですね。

■次の彼女に対するマナー

・「次の彼女を見つけるためのけじめだと思っている」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「見つかったらアウトだから。基本的にはすべて消す」(28歳/情報・IT/技術職)

・「画像データすべて。とっておくと何言われるか分からないので」(32歳/商社・卸/営業職)

・「残していてもトラブルのもとになるだけなので」(34歳/情報・IT/技術職)

次の恋人ができたのに、前の恋人の写真がある……これって、今の彼女からすると、すごく嫌なことですよね。今の彼女を大切に思うのならば、確かに写真は全て削除してほしいもの。

<まとめ>

写真というのは、思い出を残す一つの方法。だからこそ、忘れたい過去の遺物は、サクサク削除するのが一番です。「元カノの写真が捨てられない」という人は、まだ彼女に未練があるのかも……。彼の写真フォルダを見る機会があったら、こっそりチェックしてみましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数109件(22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2016年01月03日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE