お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

幼稚園の時、滑り台の上で……! あなたのファーストキスっていつ? どんな味?

相羽亜季実/OFFICE-SANGA

キスに憧れていた思春期、マンガやドラマなどでキスシーンを見ると、胸がドキドキしました。「ファーストキスはレモン味」なんていわれますが、実際にはどんな味がしましたか? 大人になった今、働く女性にこっそり教えてもらいました。

■スイート? ビター?

・「二人で飲んだジュースの味がして、甘いキスでした」(30歳/その他)

・「メロンソーダ。学校帰りだったから、相手が自動販売機で買ったメロンソーダ味」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「コーヒー。飲んだあとだった」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

直前に飲み物を買ったのも、「よーし、今日は絶対にキスするぞ!」と意識したら緊張して喉がカラカラに渇いてしまったから? もしくは、口臭を消そうとしたのかも。どちらにせよ、初々しくてかわいいですよね。

■スイーツと一緒に

・「チョコ。バレンタインに渡したから」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「ミント。FRISKを食べた後だった」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「アイスクリームを食べているときに、『こっち向いて』といわれて振り向きざまのキス。アイスの甘い味」(31歳/医療・福祉/専門職)

チョコレートを食べるとエンドルフィンという脳内麻薬が分泌され、これが脳に快感を与えるそう。その状態でキスしたら、余計にうっとりしてしまいそう。アイスを食べながらのキスは、最初は冷たくてもすぐに溶けちゃいそうですね。

■温度を感じる

・「やさしくてあったかかった。彼の家で」(33歳/情報・IT/技術職)

・「夜の公園で告白されて、いきなりキスされた。寒かったから冷たかった」(27歳/生保・損保/営業職)

味よりも、そのときの温度が忘れられないキスもあります。ぎゅっと抱きしめられたときや、唇の温かさなどの記憶は感覚まで覚えているはず。冬のキスは、指先や頬は冷たかったとしても、胸の中はきっとあたたかいのではないでしょうか。

■早いデビューでした

・「レモン味。幼稚園の時」(25歳/建設・土木/技術職)

・「幼稚園の時、滑り台の上で。記憶がもうない」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

なんと、ファーストキスは幼稚園で!? そもそもキスという言葉を知っているのかどうか、あやしいくらいですが、パパとママの真似をして「ちゅう」したのかな? ぼくたち、おおきくなったらけっこんしようね。なんて約束したこともあったっけ。

■飲んだ帰りに?

・「酒。私が泥酔していた」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)

泥酔というからには、かなり飲んでいたのでしょうか。でも忘れずにちゃんと覚えているのですから、意外とそれほど酔ってなかった!? キスされたとたんに目が覚めたのかもしれませんね。相手が好きな人だったらよいのですが……。

■クサい仲?

・「にら餃子を食べたからくさかった。でも栃木の餃子がとても気に入った」(33歳/電力・ガス・石油/営業職)

ファーストキスは餃子の味だなんて、まるでお笑いのネタみたいですね。でも、ほっこりする思い出になりそう。にらだってニンニクだって、自分も一緒に食べたなら気にならないですよね。だって相手は好きな人だもん。

■緊張のあまり……

・「初めての彼氏と公園でしましたが、味はドキドキしすぎて覚えていません」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「無味無臭。キスをしたという事実のみに舞い上がって覚えていない」(29歳/金融・証券/営業職)

なにしろファーストキスですから、ドキドキしすぎて、味わう余裕がなかったとしても無理はありません。その代わり、帰り道の景色や家に帰って家族と顔を合わせたときの恥ずかしさなどの記憶が、不思議と色濃く残っているかもしれませんね。

■まとめ

緊張して、ドキドキして、恥ずかしくて……。ファーストキスは特別な思い出ですよね。今はあの頃よりもちょっと慣れてそこまでドキドキしないけど、大好きな人とたくさんキスし合えるような関係をいつまでも続けたいですよね。

(相羽亜季実/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数216件(22~34歳の働く女性)
※画像はイメージです

お役立ち情報[PR]