お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

彼氏がほしい! 女子が、出会いがないときにする行動5選

藤田佳奈美

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

恋愛したいけどなかなか出会いがない……そんな悩みを抱えている人も少なくないのではないでしょうか。そんなときは積極的に出会いを求めにいく人もいるかもしれません。働く女子に、出会いがほしいときにどんな行動を起こしているのか聞いてみました。

自分の好きなことに熱中する

「素敵な人に出会おうと意気込んでいるときに限って、なかなか出会えない気がする。自分磨きや趣味に没頭して自分らしく過ごしていると、ふっと巡り会うと思う」(31歳/出版)

自分の好きなことに熱中している人や、何かに打ち込んでがんばっている人は、キラキラと輝いて見えるもの。自分らしくいることが、出会いを引き寄せるのかもしれません。

友だちのつながりを大切にする

「友だちが主催の飲み会やパーティなどには積極的に参加する。友だちなら私のタイプもわかっているので、私と合いそうな人を紹介してくれる」(30歳/IT)

交友関係が広い友だちがいると、必然的に出会いも多くなりそうですよね。

オフ会に参加する

「たくさんの人に出会えそうだなと思って、オフ会に参加したことがある。実際に年齢や職種もバラバラの人と話すことができたので人脈も広がった」(26歳/美容)

共通の趣味や目的があるオフ会は、初対面でも打ち解けやすそうですよね。上手に利用すればいい出会いに巡り会えるのかも。

BARのカウンター席に座る

「BARのカウンター席で飲んでいると、男性から声をかけられることがある。マスターを介して話すこともあるので、話も広がりやすい」(27歳/医療)

ほどよくお酒も入っているので、初対面でも緊張することなく話せそうですね。ちょっと自分には合わないと思う人もいそうですが、思い切って行ってみる価値はあるのかもしれません。

街コンに参加する

「麻布十番や青山など、ちょっと大人な雰囲気のあるエリアで開催されている街コンに参加する。結婚を意識できる相手を探しているので、渋谷や池袋のような学生も多いエリアは避けるようにしている」(28歳/飲食)

開催されるエリアによって、参加する男性のタイプもちがいそうですよね。逆に学生と知り合いたい人は、渋谷や池袋が狙い目なのかも!?

まとめ

素敵な男性と出会うために、積極的に自分から行動している人も少なくないようです。ただ待っているだけでは、やはりダメなのかもしれませんね。みなさんは出会いがほしいとき、どんな行動を起こしますか?

※画像はイメージです

(藤田佳奈美+プレスラボ)

お役立ち情報[PR]