お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

初詣、彼女が着物で来たら……男性の本音はコレだ! 4選

ファナティック

お正月と言えば、恋人と初詣デートという人もいるでしょう。年越しからそのまま初詣に行く人や、元旦や三が日の間にどこかの神社へデートするという人も多いのではないでしょうか。そんなとき、女性なら一度は考えたことがあるのが着物です。着物で初詣なんて素敵ですよね。でもその着物、男性からはどう思われているのでしょうか? 男性にアンケート調査を行いました。

■普段見ない姿が見れてうれしい!!

・「普段見ない姿を見せてくれる特別感がうれしい」(34歳/自動車関連/技術職)

・「普段の服装よりも5割増しぐらいよく見える。」(35歳/建設・土木/技術職)

・「普段あまりみることがないので見入ってしまう。着物は特別な衣装なので恋人にとって自分が特別な存在になったんだなとうれしくなる。」(34歳/学校・教育関連/専門職)

・「和装が見られてラッキーと思います。」(28歳/情報・IT/技術職)

普段見られない姿に喜ぶ男性は多いようです。事前に何も言わずにビックリさせたい場合は、着物で行くとほれぼれされるかもしれません。着付けを習ったことがある女性なら、帯結びに凝らなければそんなに難しいものでもありませんので、ササッと着て行ってみてはいかがでしょうか。最近は、洗える化繊の着物も出ていますね。羽織や道行きコートを持っていなくても、普段使いのショールで構わないのです。タオルを詰め込んであったかくして、ぜひ初詣に着物を着て行ってみましょう。

■お正月らしくていいじゃん!

・「初詣っぽい雰囲気が出ていてよいと思う」(29歳/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

・「テンション上がる。初詣に着物は風流だから。」(28歳/情報・IT/技術職)

・「寒くないのか不思議に思うけれど、嬉しい。やはり日本の正月は『和』であってほしいと思うから。」(30歳/医療・福祉/クリエイティブ職)

着物姿の女性自体にすごく魅力を感じるという男性でなくても、たまに着物を着るといつもとちがったイメージが見せられていいですよ。普段のデートでいきなり着物で来られたらびっくりしますが、お正月の初詣なら着物でもおかしいことはありません。特別感を演出できるので、初詣と花火大会くらいは着物が着られるようになっておくといいかもしれませんね。

■自分のためにありがとう!

・「自分のために着付けたんだと思ったらうれしい」(24歳/その他/クリエイティブ職)

・「一生懸命準備してくれてありがとうと言いたい」(39歳/情報・IT/技術職)

・「わざわざめかしこんで来てくれたので、とてもうれしいと思う。」(33歳/電機
/その他)

・「着物を着るのは手間がかかることを知っている自分としてはちょっと嬉しい。」(32歳/商社・卸/営業職)

普通の生活をしていると、着物を着る機会はほとんどありません。「着物は苦しくて大変」というイメージがついてしまっていることもあるので、わざわざ初詣に着物で来た女性に対しては、その苦労をねぎらうような声も多いようです。うれしいとかキレイとか思うよりも、本音としては「がんばったね」とか「気合い入ってるね」という気持ちの方が強いのかもしれませんね。どんな風に思われるか不安だというときは、彼氏にあらかじめ「着物で行ったらヘンかな?」などと聞いてみてもいいかも。

■動きにくそうだし、ちょっと困るかも

・「『いい!』と思うけど、それ以上に『厄介だなあ』と思う。動きにくいだろうし気を使うだろうし」(26歳/その他/その他)

・「ビックリする。目立つので嫌」(37歳/その他/その他)

・「動きづらそう、と感じる。疲れただのなんだのうるさそうだから」(34歳/その他/クリエイティブ職)

・「めんどくさい。行ける場所が限られる、トイレに時間が掛かる」(30歳/機械・精密機器/技術職)

否定的な意見の男性もいました。着物で行くと、確実に写真映えはしますが、洋服に比べて疲労もハンパないですよね。それを考えると、彼女が着物で来た男性からすると、「ちょっと困る」という気持ちもあるようです。歩くスピードも考えなければなりませんし、疲れたら休憩も必要ですよね。そもそも初詣は混みあうことが予想されるので、着物で来られると行く場所も考えなければならないかもしれません。彼氏の性格を考えて、面倒くさがりそうだったら、「着物で初詣」は女子同士で行くときにとっておいた方が安心かもしれませんね。

■まとめ

いかがでしょうか。お正月から着物でキレイに迎えたいと思うのは自然な発想ですが、着物自体に慣れていない現代人にとっては苦労も予想されます。さらに彼氏の反応がイマイチだとイライラも倍増なので、着物を着るならあらかじめ彼氏の反応を考えてみた方がいいかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2015年12月にWebアンケート。有効回答数411件。22~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]