お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性が告白がなくても「付き合ってると判断する」こと4つ!「手をつないでデートする」

付き合っているのかどうかはっきりしない彼……。ちゃんとした恋人になって安心したいけど、相手にズバリ聞くのは怖い。なら、こちらをチェック! 男性からこんな言動を取られたら付き合っていると思っていいかも? お互いに告白していなくても付き合っているだろうと思う言動について、社会人男性に聞いてみました。

■頻繁にデートする

・「毎週のように会ってデートをする。友だちと毎週は会わないと思います」(33歳/機械・精密機器/技術職)
・「いつも一緒にいるのに、相手は嫌がっていない。一緒にいることに安心できている時点で、関係は近いと思う」(28歳/情報・IT/技術職)
・「2人きりで頻繁に食事に出かけたり、お互いの家を行き来している。お互いに友だち以上の気持ちがなければ、頻繁に一緒に2人きりで出かけたりはしないと思うから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

毎週決まってデートする相手は彼女以外にいないでしょう、という回答が多くありました。いつも一緒にいて、2人きりで出かけたりお互いの家を行き来したり……。男性は、付き合っているという確約がなくても、お互い一緒にいるのが当たり前になっていれば、それは恋人同士だと考えている人が多いようです。

■街中で手をつなぐ

・「手をつないで街を歩く。恋人同士しかあり得ない光景だから」(26歳/農林・水産/技術職)
・「手をつないでデートする。明らかに好意が両方にあるから」(33歳/機械・精密機器/技術職)
・「手をつないで歩ける。2人の関係を公にしているということなので」(34歳/情報・IT/技術職)

街中で堂々と手をつないでデート、公の場で恋人同士とアピールするような行動を取るのは付き合っていなきゃできない、と考える男性も多いようです。手をつないで歩くのは、明らかにお互いが好きな証拠。恋人だと思われたくない、そう見られたくない相手とは手をつないでデートするなんてことはしないのかも?

■次の予定を決める

・「『次の予定は?』とデートの約束をする。もうそういうことでしょ? 」(32歳/医薬品・化粧品/営業職)
・「次に会う日を決めている。付き合っていないと会う日は決めない」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「今度の予定を確認しあう。ただの友だちならそんなに頻繁に会わないから」(34歳/運輸・倉庫/営業職)

次に会う予定を確認しあったり、デートの約束をしっかりするのは、付き合っている彼女だから……と考える男性も多い模様。ただの友だちなら、そうそう次の約束をとりつけたりしないし、約束をすること自体が付き合っている相手とだから、と考えているようです。個人的にはこれはなかなか微妙なラインな気がします。

■体の関係がある

・「体の関係を持っている。好意がなければしないと思うので」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「デートや体の関係を常に持っているとき。デートを何回も繰り返していて体の関係も持っていたら、付き合っているのではないかと思うから」(29歳/医療・福祉/専門職)
・「体の関係があること。一度ならともかく、何度も体の関係があれば付き合っていると考えていいと思います」(26歳/電機/技術職)

一度だけでなく、何度も体の関係があるのも付き合っていると考えていいという回答も。よっぽどの遊び人以外、デートや体の関係を常に持っている相手とは付き合っていると思う男性が多いようですね。付き合っているという言葉がなくても、お互いが好きでなければしない行為と考えているようです。

■まとめ

頻繁に会う、街中で手をつなぐ、何度もデートを重ねる……一般的に恋人同士と思われる行動を取っていたら、「それは普通に付き合ってるよ」と考える男性が多い模様。はっきり付き合っているという言葉がなくても、一緒にいるのが自然になっていれば、それは恋人同士と認識してもいいのかもしれませんね。

(エンドウリョウコ)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数121件(22歳~39歳の社会人男性)。

お役立ち情報[PR]