お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

そこ、そんなにキレるとこ!? 男子には理解できない「女子の怒りスイッチ」4選

カップルいくら普段は穏やかでも、イラッとする瞬間は誰にでもあるものです。ただ、女性のそんなイラッとする瞬間は男性にとっては理解できないこともあるのかも。男性たちにそんな理解できない女性の怒り方について語ってもらいました。

■前触れもなくいきなり怒る

・「なんの前触れもなくキレる」(31歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「今まで笑っていたと思ったら急に怒ったりする」(31歳/農林・水産/技術職)

・「話してると、突然入るので原因不明」(38歳/情報・IT/技術職)

前兆もなくいきなり怒るパターンには、男性も困っている様子。何が理由かさっぱり分からない、という人がほとんどです。どこかにきっとイラッとするスイッチがあったのかもしれないでしょうが、なかなか分かってもらえないようです。

■食べ物の話をすると怒る

・「楽しく会話していたのに食べ物の話になったら急に怒り出した」(26歳/電機/技術職)

・「ご飯で何を食べるのかでもめたことがある」(28歳/金融・証券/専門職)

・「食事について」(33歳/金属・鉄鋼・化学/専門職)

どういうわけか、食事や食べ物の話をしているときに怒り出す、と語る男性が多数。食事自体に問題があるわけでなく、それまでの会話や態度にイラッとしているところがあるのかもしれませんね。

■生理だから

・「生理で八つ当たり」(33歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「生理になると不機嫌になっていた」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

・「生理前という理由で怒られても……」(34歳/情報・IT/技術職)

これは女性なら誰もが思い当たるところがあるかもしれませんね。生理中はホルモンバランスが崩れることで、精神的にも不安定になるのは仕方ないこと。上手に気分転換したりして、近くにいる人に八つ当たりしないようにしたいですね。これが、わかっていても難しいのですが……。男性のみなさん、勘弁してください(汗)

■見た目や年齢について

・「髪を切ったのに気付かない」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「年齢について聞くと不機嫌になる」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「『いつもと化粧違うね』と言っただけで怒られた」(28歳/情報・IT/技術職)

見た目や年齢については、女性は男性が思う以上にナーバスになっているものです。男性たちは褒めているつもりでも、指摘された時点でイラッとしてしまう気持ちも、分かるような気がしますね。

女性の怒りスイッチは、同じ女性なら理解できますが、男性たちにとっては意味不明……というものばかりかもしれません。怒りを溜めこんでしまうのはいいことではありませんが、まわりの人は理解できずに怒られていると思ってしまうことも。上手にストレス発散して、他人にあたるのは控えるようにしたほうがいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数114件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]