お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

女子約8割⇒リアルな話、イケメンよりフツメンが恋愛対象! その理由とは?

ファナティック

カップル恋人選びの条件、みなさんが重視するのはどんなポイントですか? 見た目がよければ、すべてよし! という訳にはなかなかいきませんよね。今回は、女性のみなさんに、どんなタイプの男性とお付き合いしたいと思うのか聞いてみました。

Q.現実的に恋愛対象になるのは、次のどちらのタイプの男性ですか?

「フツメン」……77.5%
「イケメン」……20.5%

イケメン優勢と思いきや、なんと7割以上の女性が、フツメンがいいと回答しました! それぞれの理由を見てみましょう。

■かっこいいに越したことはない「イケメン」派

・「結局、顔が命」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「かっこいい人が好きだから」(28歳/運輸・倉庫/専門職)

「彼のどんなところが好き?」という質問に対して「顔」と迷わず応える女性には潔ささえ感じてしまいます。面食いはもともとの性分なので変えることは難しいのかも。こうなったら、とことんイケメンハンターに徹するのも悪くはありません。

■アンチ・イケメン? 「フツメン」派

・「イケメンすぎると、引け目を感じるから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「イケメンが理想だけど、実際は普通が生活していてちょうどいいと思う」(26歳/運輸・倉庫/営業職)

・「イケメンだと浮気や捨てられるのではと心配だし、ブサメンすぎると恋愛感情が湧きにくい」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

「緊張する」「不安」「心配」「顔だけ」等々、イケメンに対する厳しい意見が並びました。イケメンはあくまで観賞用。自分が付き合うならフツメンがいいという女性は思いのほか多いようです。

また、イケメン派か、フツメン派か、という選択をする以前に、顔立ちは関係ないとの回答も多くありました。

■男性は顔じゃないっ!

・「顔より性格。将来性」(31歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「顔より、性格が合っているかどうかが一番重要」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「見た目は普通でよくて、中身に惹かれることが多いから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

人を中身で好きになると、たとえその人の外見が年齢などで変化してしまっても変わらず好きでいられるものです。長く幸せな恋愛を望むなら、やはり相手の性格を見極める目を養う必要があります。

意外にもフツメン人気が高いことが分かった今回のアンケート。好きになるきっかけが「顔」という人もいるでしょうが、ずっと一緒にいる相手となると、やはり性格やフィーリングが大事になってきますよね。イケメンにしろ、フツメンにしろ、理想の男性に選ばれるためには、まず自分磨きをすることが近道なのかも知れませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数200件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]