お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

彼女がいるのに、「合コン」へ行く男性の心理とは?

ファナティック

彼女がいるのに合コンへ行く男性心理

彼が自分に内緒で合コンに参加していたら、かなりイヤな気持ちになりますよね。「私がいるのに何で?」と思ってしまうでしょう。では「彼女がいても合コンに行く男性の心理」とは、いったいどういうものなのでしょうか? 社会人男性の皆さんに聞いてみました。

Q.彼女がいるのに合コンに参加した経験がありますか?

「はい」24.63%

「いいえ」75.37%

「はい」と回答した男性は3割未満でしたが、気になるのはその理由ですよね。詳しく聞いてみましょう。

■人数合わせで仕方なく

・「人数が足りないということで調整で参加した。頼まれた」(37歳/その他/その他)

・「女の子3人に男1人の合コンで、どうしてもといわれ、断りきれなかったから」(37歳/建設・土木/事務系専門職)

・「いわゆる数合わせで……彼女には了解を得ての参加でした(あとで見返りを求められたけど)」(38歳/その他/専門職)

とても多かったのが「人数合わせで断り切れなかった」という回答でした。友達に頼まれると断れない男性も多いようです。中には「彼女の了解を得て参加」という回答も。それならまだ許せるかもしれませんね。

■楽しい場所が好きだから

・「楽しくにぎやかな場所が好きだから。浮気などはしない」(39歳/不動産/事務系専門職)

・「知らない人と飲みたかったから」(36歳/その他/事務系専門職)

・「ほかの出会いを求めて」(37歳/情報・IT/営業職)

「楽しくてにぎやかな場所が好き」や「知らない人と飲みたかった」という回答もありました。出会いというより楽しさ優先なのかと思ったら「ほかの出会いを求めて」という回答が! 彼女としてはちょっと許せないですよね。

■彼女との関係が悪化していた

・「既に別れる寸前だったので」(26歳/その他/その他)

・「参加してくれと頼まれた。彼女とけんかをしていた」(36歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

ほかには「既に別れる寸前だった」や「彼女とけんかをしていた」など、付き合っている彼女との関係が上手くいってないときに合コンに参加した、という回答も。別れる寸前ならまだわかりますが、けんかしているのに合コンなんて、火に油を注いでしまいそうです。

■まとめ

「彼女がいても合コンに行く男性の心理」として、とても多かったのは「人数合わせで仕方なく」という回答でした。積極的ではない分、ちょっと安心ですよね。でも中には「ほかの出会いを求めて」という男性もいるので、油断は禁物です。もし彼が合コンに行くと言ったら、あなたならどうしますか?

(ファナティック)

マイナビウーマン調べ
調査日時:2015年11月27日~11月30日
調査人数:405人(22歳~39歳の男性)
※画像はイメージです

お役立ち情報[PR]