お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

両親に紹介しづらい……。女性が躊躇する年下彼氏との年齢差ランキング! 2位は10歳差、1位は?

Spinof Design(スピノフ デザイン)

年の差カップル。うまくいくコツは「うまく相手に合わせることができるかどうか」だそうです。「うまく」がポイントで、ムリに合わせていてもどこかで破綻します。しかしながら、年の差がないカップルでも同様なので、つまりはそんなに気にしすぎることはないかもしれません。ただ、両親に紹介する段階になって躊躇することがあるようです。

Q.両親に紹介しづらいなと思う年下彼氏との年齢差は?

第1位 「13歳差以上」……21.4%
第2位 「10歳差」……19.4%
第3位 「5歳差」……15.3%
第4位 「6歳差」……10.1%
第5位 「4歳差」……6.5%
※6位以降は省略


やはり、13歳以上が5分の1を占めました。次は12歳差かな……と思いきや、そうではなく10歳差が2位になったところに注目しました。その次が5歳差なので、何か法則があるようです。

第1位「13歳差以上はさすがに……」

・「若すぎる。」(27歳/学校・教育関連/専門職)
・「親と年齢が近いと紹介しづらいです。」(22歳/小売店/販売職・サービス系)
・「親子ほどの年齢差はちょっと。条例とか触れるので誤解されそうです。」(25歳/食品・飲料/技術職)
・「親の年齢に近くなるから。」(28歳/運輸・倉庫/専門職)

イメージしやすいように芸能人で例えると……。ほしのあきさんと騎手の三浦皇成さんが13歳差、ドリカムの吉田美和さんとミュージシャンのJUONさんが19歳差、秋吉久美子さんと日系アメリカ人のグレンさんはなんと26歳差! 当時、秋吉さんには27歳の息子さんがいらっしゃったにもかかわらず、その1歳下の男性とご結婚です。ハリウッドではデミムーア&アシュトン・カッチャさんが15歳差です。干支が一回り以上ちがうと、かなり両親に言いにくいですね。でも、「年の差は気にならない!」というご意見も多く寄せられました。

第2位「10歳差は大きい!」

・「数字で見ると、とても離れているように見えるから。」(29歳/機械・精密機器/営業職)
・「10歳以上離れていると、介護の面で心配されそうです。」(31歳/主婦)
・「大学卒業してすぐくらいは、社会経験が未熟すぎるからちょっと敬遠する。」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「いま10歳下と付き合っているが、誰にも言えない感じ。」(33歳/生保・損保/営業職)

「10年ひと昔」と言うように、10年という年月はかなり長く感じられるようです。現在自分が20代なら、10歳下の男性となると恋愛対象外ですが、自分が30代なら相手は20代ということで、ひょっとしたらアリかも……。10歳以上の年の差婚の芸能人の例では、坂井真紀さんと写真家の鈴木心さんは11歳差。大地真央さんとインテリアデザイナーの森田恭通さんは12歳差。ハリウッドではマライア・キャリーさんとラッパーのニック・キャノンさんが11歳差です。

第3位「5歳差は言いづらいなあ」

・「5歳差……。小学校に換算すると1年生と5・6年生。差が多き過ぎて、恋愛感情がわかない。」(25歳/不動産/事務系専門職)
・「2歳下の彼には何とも思わないけど、5歳下はちょっと気になりそう。」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「私が『彼を騙しているんじゃないか』と思われそうなので。」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「5歳差になると確実に平成生まれなので、かなり年齢差を感じてしまうから。」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

5年も何かの一区切りのようで、避けたい女性は多いようです。2~3歳差はOKでも、5歳差となると身構えてしまいそう。姉さん女房で5歳差のカップルは……。一般女性とジャニーズの風間俊介さん。PUFFY吉村由美さんと一般男性。元アナウンサーの柴田倫世さんと松坂大輔さんです。付き合っている時は気になっても、結婚してしまえば年の差はあまり感じなくなるのかもしれませんね。

第4位 「同世代がいいから、6歳差はちょっと……」

・「現状の年齢だと、それはないだろとなる年齢差だから。」(23歳/小売店/事務系専門職)
・「3,4歳くらいならあまり年の差を感じないけれど、6歳も離れると、かなりちがう感じがするから。」(29歳/学校・教育関連/専門職)
・「私が26歳で、彼氏が20歳だから。」(26歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)
・「5歳を超えると同年代とは言えなくなるから。」(33歳/医療・福祉/専門職)

私は弟が3歳下なので、それ以上年下になると家族に紹介するのに悩んじゃいそうです。自分の両親には紹介できても、彼の両親にはちょっと会いづらい……。
ただ、たまたま好きになった人が結果的に年下だっただけで、意外と同世代かどうかはあまり気にならなかったりするものです。彼も、あなたの成熟した大人の女性なところに魅力を感じてくれているのかも?

まとめ

私には息子がいるので、逆に彼の両親の立場になってみて「息子が年の離れた年上女性を連れてきたら」を考えてみました。

□年上なのに彼に頼る気満々なのはちょっと…。支えられる何かを持っていてほしい
□年齢を気にしすぎて卑屈になるのも考えもの。ぜひ自信を持っていてほしい
□適齢期なら結婚を考えているだろうから、そのプランをざっくりとでいいので聞かせてほしい

……
以上の3つが彼ママとして気になるポイントです。基本的には、息子の好きになった人は余程でなければ、その両親も受け入れやすいものだと思っています。逆もまたしかりで、娘が連れてきた彼氏が若すぎても「何か光るものがあるんだろうな」と感じるのが両親だと思いますよ。

(Spinof Design)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数250件(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]