お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

コレがマンネリですか? 女子が「自分への気持ちがなくなってきた?」と疑う彼の言動4つ!

大場杏

言葉には言霊が宿ると言われているので、あまりマイナスなことはクチにださないほうがいいとされていますよね。人間関係も同じと考えている人が多いようですが、完璧に気持ちを隠すのは難しい。行動や態度、会話の端々に意図せず漏れてしまう場合があります。女性の観察眼は男性より鋭いと言われており、敏感に感じ取っている方も多いのではないでしょうか。「自分に対する彼の気持ちがなくなってきたのでは?」と思ってしまう彼の言動について聞いてみました。彼の気持ちがわからなくて不安になっている方は、ぜひ参考にしてみてください。

接触、減!

・「彼から手を握ってくれなくなる」(26歳/自動車関連/事務系専門職)
・「エッチがない」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「『おしり垂れてきたね』と言われたとき。魅力がなくなった人にしか言えないことだと思ったから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)
・「『太ってきたね。』付き合いはじめは言わなかったセリフだから」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

ほかにも「かわいいとか言われなくなってきた」「好きと言われなくなった」と言葉が少なくなったり、指摘される内容に優しさがなくなるようです。もちろん接触が減るのも何かしらのサインですよね。ただ、単純に体型の変化を指摘してる場合もあるのではやとちりは禁物。

連絡頻度、減!

・「こちらから連絡しない限り、向こうから連絡が来ないこと」(29歳/機械・精密機器/技術職)
・「会話が少なくなってきたとき、彼の気持ちが冷めてきたのではと感じる」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「デート回数が減ってきた。ほかに優先したいものが出てきたのかなと思う」(31歳/医薬品・化粧品/営業職)

「連絡がつきにくくなる」「連絡の間隔があく」「返信が遅い」と連絡関連はもっとコメントが多かったです。やはりここが気持ちを測る指針になるようですね。一緒に居ても会話が弾まなかったり、会う頻度が減っていくと別れへのカウントダウン?

思いやり、減!

・「いたわりが薄れてきたとき。体調を崩しても心配しなくなった」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「会う約束が家ばっかり。自分のために何か考えたりしてくれないのかと思ってしまう」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「扱いが雑。興味がない表れ」(32歳/学校・教育関連/専門職)
・「少しのことでイライラする。離れたいと思っているのかもしれないから」(24歳/医療・福祉/事務系専門職)

恋人以前に人付き合いでもっとも必要な思いやりが薄れて来ていたら、自分の存在価値に疑問をいただいてしまいますよね。ほかにも「記念日を忘れたとき」「優先してもらえないとき」「一緒にいてもスマホばかりいじっているとき」など、存在を軽く見られたらもう黙ってはいられません。

私への興味、減!

・「自分が話したことを覚えてくれていないとき」(26歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)
・「『女なんだから……』と言われたとき。私という個人には興味がないと思った」(30歳/通信/事務系専門職)
・「『今週会うのやめない?』用事など特に理由がなく予定を守らなくなる。軽んじられている」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「洋服がだらしなくなる。見た目を気にしないのは愛がなくなったせいだと思うから」(29歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

ダイレクトに自分への興味の薄れを感じたら、末期かもしれませんよね……その前のサインに気付けなかったのか……。「話していても反応がうすい」「目を見て話さない」「そっけなくなった」と親しき仲にも礼儀ありという言葉を思い出さずにはいられません。気持ちが離れたら、すぐさまハッキリさせてほしい? それとも段階を踏んでショックを少しでも和らげてほしい? 別れ方が、その人の本質にも思えますがいかがでしょう。

まとめ

完全に気持ちが離れたわけではなく、倦怠期や仕事が重要な時期など優先すべきものがあれば連絡が疎かになるときもありますよね。不安に感じたこと=彼の気持ち、だと暴走せずにきちんと向き合って想いを確かめ合うのも忘れずに!

(大場 杏)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数178件(22歳~34歳の社会人女性)

※この記事は2015年12月23日に公開されたものです

大場杏

編集ディレクター・ライター/医療系出版社で本を2冊担当。その後広告代理店にて商業施設や航空会社、外資系メーカーの広告・販促物全般、カタログ冊子、DMそして連動するWEB制作に従事。趣味はスポーツ観戦と海外旅行とライブ。宇宙や恐竜など壮大なものに惹かれ、わくわくします。

この著者の記事一覧 

SHARE