お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

アラサー女子に質問! クリスマスのご予定は? 第1位「仕事/50.5%」第2位は友だち? 彼氏?

ファナティック

クリスマス

気づけばもうクリスマスまであと数日! 12月に入ったとたん、街はクリスマスムード一色になりますよね。今年(2015年)は25日が金曜日ともあって、恋人たちにとってはうれしい日になりそうです。では、今年のクリスマス、働く女子たちはどんな予定が入っているのでしょうか。調査してみました。

Q.今年のクリスマス(12月24日/25日)の予定を教えてください?

第1位 「仕事」……50.5%
第2位 彼氏とデート……17.0%
第3位 友だちと食事……3.5%
※その他を除く

クリスマスは「仕事」と答えた女子が約50%という結果に。働く女子にとっては、クリスマスも関係なく仕事第一。では、それぞれどのように過ごすのか、まずは「仕事」と答えた人から聞いてみましょう。

<仕事派>

平日は仕事

・「仕事納めが近いので、かなりバタバタだと思う」(32歳/不動産/専門職)

・「平日なので、とりあえず仕事で終わりそう」(26歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「一番年末の忙しい時期なので、丸一日仕事」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

24、25日は平日。さらに年末ということもあり仕事も大忙し、クリスマスにかまっている暇はないという女子も多いみたい。少し遅れて週末にパーティーやデートを楽しむ人も多いかも知れませんね。

おうちでプチ・クリスマスパーティー!

・「お家でご飯をつくって、簡単にホームパーティー」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「宅配ピザを頼んでプチリッチに過ごす」(28歳/生保・損保/事務系専門職)

・「旦那と家でケンタッキーフライドチキンとケーキを食べると思います」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

いつも通りの仕事の日ではあるものの、せっかくのクリスマスということで、家でささやかなクリマスパーティをやる女子も。ディナーに行ったりイルミネーションを見たりと派手なものではありますが、これはこれで幸せそう。

つづいて、「デート」と回答した人の意見です。

<彼氏とデート派>

おいしいディナーを食べに

・「おうちでまったりとクリスマスディナーを食べる予定です」(31歳/その他/その他)

・「彼とディナーを食べてホテルに泊まる」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「イルミネーションを見てからディナー」(29歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

やはりクリスマスは彼とディナーデート。いつもよりメイクやコーディネートにも気合いが入るというものです。

最後に「友だちと食事」を選んだ人の予定とは?

<友達と食事派>

クリスマス女子会の開催

・「去年は女友だちと集まってしゃぶしゃぶをしたので、今年も似たような感じになると思う」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「女子会クリスマス会」(25歳/自動車関連/事務系専門職)

クリスマスは毎年おひとりさま女子たちの女子会。カップルだらけの中、男子禁制で多いに盛り上がるというのも、楽しいクリスマスの思い出になるはず。

まとめ

この日は仕事が、という人たちも、クリスマスというイベントにちょっと非日常を感じるみたい。そろそろ街にもイルミネーションが灯りはじめる頃。あなたは、今年のクリスマスどのように過ごす予定ですか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数200件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]