お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 デート・カップル

告白を成功させる方法~タイミング・セリフ・サプライズ~

大好きな人に告白したい! 成功する方法や気持ちが伝わるセリフ、場所やサプライズなど演出を解説。みんなの成功体験や感動した言葉・シーンのアンケート結果も公開します。「好き」を伝える前にぜひお読みください。

成功率が高まる告白のタイミングは?

女性にとって(男性にも?)いつ告白するか、というのはとても重要なこと。絶対いい返事をもらいたい、だけどどんなタイミングで告白するのがいいのでしょう? どんなセリフが相手に響く? できるだけ、いいタイミングで告白したいですよね。

みんなに聞いた、こんな告白の仕方、場所・シチュエーションがおすすめ

実際に告白した女性たちにアンケートに答えてもらいました。そこから見える、おすすめの告白スタイル、仕方、場所とはどんなものでしょうか?
逆に、相手から告白されて自分がうれしかったことも含めて、聞いてみましたよ!

直接会って素敵な場所で告白

・「二人きりで、夜景を見ているときに言われると、素敵だと思う」(女性/32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「夜景の見える綺麗な公園で告白されて、胸キュンだった」(女性/27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「クリスマスの東京湾クルーズで夜景を見ながら告白された」(女性/25歳/自動車関連/技術職)

・「海と、都会の夜景が見えるレストランで」(男性/37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「東京スカイツリーやディズニーランドなどの有名どころはいいなと思う」(男性/29歳/医療・福祉/ 専門職)

多かったのは、時間帯は夜、そして夜景のきれいな場所でというパターンでした。ベタですがやはり強いです。日中の場合は海辺でという答えもありました。やはり、日常とはちがう開放感がある場所を選ぶのがよいようです!

メール、LINE、電話での告白はあり?

断られたらイヤだ! 顔を見ると言葉が出ない! という人は、メールやLINE、電話での告白をしているのでしょうか? 今は直接顔を合わせないでもコミュニケーションすることが普通になっていますが、愛の告白でもみんな使っているのでは?
……と思いきや、やはりアンケートではこれらを使って告白した、告白した話を聞いたというケースがほとんどありませんでした。

・「メールで言った事がある(笑)」(男性/37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「電話で話していて言ってしまった」(女性/33歳/ アパレル・繊維/販売職・サービス系)

男女1名ずつ、メール、電話という答えもありましたが、告白された側の回答はなし。印象に残らないのかもしれません。いずれにしてもかなり少数派のようです。
やはり、告白はきちんと顔を合わせて直接言うのがベストでしょう!

みんなに聞いた、告白の言葉(フレーズ)

告白するなら、相手の心のど真ん中を射抜くような忘れられないイイ言葉を使いたいもの。とはいえ、そんな簡単にいいフレーズは出てきませんよね。ここは、みんなの「印象に残るフレーズ」を教えてもらって参考にしましょう。

ストレートな言葉

・「まっすぐ目を見て好きですと言われた」(女性/28歳/電機/事務系専門職)

・「ストレートに『好きです。つきあってください』といわれてキュンとした(女性/31歳/医療・福祉/専門職)

・「好きです、というストレートなもの」(男性/34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「女友達が『俺が守る。幸せにする』と言われたらしい」(男性/29歳/建設・土木/事務系専門職)

ストレートに「好き!」と伝えるのが一番好印象のようです!回りくどくおしゃれな言葉でささやくより、ちょっと不器用でもそのままズバリを言うことが相手をキュンとさせるのかも!

感謝の言葉

・「『ありがとう』とまずはお礼を言う」(女性/29歳/学校・教育関連/専門職)

・「あなたに出会えてから自分の人生が輝きました」(女性/28歳/生保・損保/営業職)

感謝の気持ちが含まれる言葉もありました。出会えたこと、今日会ってくれたことにまずは感謝することも大切です。相手の存在を大きく肯定し幸せな気持ちにする言葉は「ありがとう」ですね。告白するときに、まずは感謝からはじめてみてはどうでしょうか?

遠回しな言葉

・「一緒にグアムへ行こう」(男性/28歳/情報・IT/技術職)

・「俺の通帳を管理してくれないか?」(男性/36歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

・「毎日○○のご飯が食べたい」(男性/27歳/電力・ガス・石油/技術職)

・「そろそろ友達じゃなくてもいいかな?」(女性/28歳/マスコミ・広告/販売職・サービス系)

「好き」や「付き合って」という言葉が一切含まれない遠回しな告白ですが、それでも相手に気持ちが伝わる言葉ですね。友だち期間が長くなればなるほど、改めて「好き」という気持ちをストレートに伝える告白に抵抗が出てきます。そんなカップルに、このような遠回しな告白フレーズはおすすめです。

では、言葉以外でもこんな風に告白すると気持ちが伝わるよ!という方法もご紹介しましょう。

カラオケで歌って伝える告白の曲ランキング5選

言葉でストレートに告白する勇気がない方におすすめなのが、カラオケデートで気持ちを伝えること。
選ぶ曲に思いを込めて歌えば、目を見て「好きです」と言えなくても、しっかり思いが伝えられるはず。では、どんな曲で歌われると自分の気持ちを伝えられることができるか、男性が「歌われるとドキッとする曲」ランキングをアンケートから見ていくので参考にしてください。

第1位「告白」(アンジェラ・アキ) 8.8%

スピード感あるメロディーに乗る言葉は独特なフレーズ連発ですが、サビの部分「好きになってもいいですか」は、ストレートながら、気持ちを控えめに伝えるフレーズとなっているところが人気の秘密かも。
男性なら、気になっている彼女がサビのところで自分の目を見ながら「好きになってもいいですか」と歌ってきたら、ドキッとすること間違いなしですね。

同率2位「ボーイフレンド」(aiko)8.0%

とにかくかわいい歌なのに、歌詞はところどころ色っぽい内容が入っていて、それだけでもドキッ!? 「キス」や「抱きたい」というところはあえてサラッと歌いつつ、「好きよボーイフレンド」の部分でしっかり見つめながら歌えば告白はバッチリかも!?
この曲を歌うなら、歌い方もやっぱりaikoさんのようにちょっと舌足らずに甘く歌いたいもの。また、しっかりと歌い込まないとなかなか難易度が高いので、うろ覚えで歌うと失敗してしまうかもしれないので気をつけましょう。

同率2位「Shapes Of Love」(Every Little Thing)8.0%

お互いに好意はあるようなのに、もう一歩が踏み出せない……。これは告白しかない! そんなときに最強の曲かもしれません。アップテンポな明るいメロディーに、歌詞は全面、好きだけれど告白できなくて悩んでいる、でも好き! という気持ちに彩られています。「今は片思いだけどあなたを振り向かせるから」というフレーズには鈍感な彼もドキッとするはず。

同率2位「大好きだよ。」(大塚愛)8.0%

くり返される「恋しくて」というフレーズ、そして、サビの最後にしっとりと歌われる「大好きだよ」。告白の王道ソングですね。曲調もバラードで、思いを込めて歌うのには最高の曲ではないでしょうか。
この曲を歌われて、チラッと目が合ったりしたら、女性の思いに気がつかない男性はいないかも……。

同率2位「うれしい!たのしい!大好き!」(DREAMS COME TRUE)8.8%

26年も前にリリースされた曲ですが、今も色あせないドラマチックなメロディーと、恋する喜びを歌った名曲は告白にふさわしいフレーズも満載です。男女ともに人気がある曲ですが、この子、好きかもしれない……とドキドキしている男性に向けて、「最初から私を好きだったくせに」と歌われたらもう、一緒に「うれしい!たのしい!大好き!」と歌っちゃいますよね。

これまでは、1位から同率2位までの曲ですが、男性が歌われて胸キュンしちゃう曲はまだまだ上がっています。
このアンケートは2014年に行われたものですが、同率6位で3曲並んでランクインしたのはAKB48です。

同率6位 「会いたかった」(AKB48)7.1%

元気の出るメロディーのAKB48の中でもひときわ元気なこの曲、できれば振りもカンペキにしたらもっといいかも!?
「会いたかった、君に~」のところでちゃんと相手の男性に向けてAKB48と同じように指さしすれば、なかなか伝えられない気持ちも伝わるのではないでしょうか?

同率6位「大声ダイヤモンド」(AKB48)7.1%

AKB48の中でも支持が高いこの曲は、告白ソングとしても人気を集めています。アップテンポなメロディーの中に、男性がひたむきに女性を思う気持ちが込められた歌詞は、女性側から男性への告白に使っても効果的!
相手が好きだと言うことを前面に出した「大好きだ 君が大好きだ」のフレーズで、ストレートに気持ちを伝えてみてはどうでしょうか?

同率6位「君のことが好きだから」(AKB48)7.1%

AKB48アンダーガールズが元気よく歌うこの曲もまた、相手のことが大好き!という男性の心を素直に歌っていて、告白ソングとしても有効です。
AKB48の曲は全般的にアップテンポでスピードも速いので、カラオケで歌うとちゃんと伝えたい部分もさーっと流れてしまいがちですが、「君のことが好きだから」というフレーズの部分はちゃんと相手に伝わるようにはっきりと歌いたいですね!
でもやっぱり目の前でこの曲を歌うのは恥ずかしい……という方、相手の男性が九州出身の方はHKT48が同じ曲を博多弁にした「君のことが好きやけん」もありますので、こっちを歌ってみるのもいいかも!?

あなたが気持ちを込められそうな歌はありましたか?
このラインナップでわかるのは、意外にもバラードは1曲しかランクインしていないこと。バラードだと思いがこもりすぎてしまうのかもしれません。アップテンポな曲にさりげなく思いを込める方が男性ウケがいいかもしれません!

まとめ

効果的な告白の仕方や方法についていろいろと考えてみました。場所や時間、セリフを参考にして素敵な恋を実らせてくださいね!
もちろん、自分のプランに縛られすぎて相手の好みや気持ちを無視しないように言うこと。日頃の相手の発言や行動から、相手が喜びそうなシチュエーションをこのアンケートから選んでぜひ告白してみてください!

(マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2014年10月にWebアンケート。有効回答数113件(22歳~39歳の働く男性)
※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数101件(22歳~39歳の働く男性)
※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数175件(22歳~34歳の働く女性)

 

お役立ち情報[PR]