お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ヒゲが生えている男性とのキスは嫌? 67.9%の女性は……

ファナティック

男性のヒゲを触ってみたことがありますか? 想像以上に硬くて太くて、立派な毛だなぁと思った人も多いでしょう。オシャレの一環としてヒゲを伸ばしている男性もいますが、ヒゲが生えている男性とのキスはどんな感じなのでしょうか。ヒゲが生えている男性とのキスについて思うことを、社会人の女性に聞いてみました。

Q.ヒゲが生えている男性とのキスは嫌ですか?

嫌……67.9% 

嫌じゃない……32.1%

7割近い女性が、ヒゲが生えている男性とのキスは嫌だと回答しました。それぞれの理由を見てみましょう。 

<「嫌」と回答した女性の意見>

■痛そうだから

・「単純に当たって痛そうだし、なんか不潔な気がするから」(23歳/商社・卸/秘書・アシスタント職) 

・「濃いヒゲは女性の肌を傷つけるので」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「濃厚なキスをするときに、ヒゲが自分の肌に触れて肌荒れすることがあるので」(26歳/自動車関連/事務系専門職)

あれだけ硬い毛が束になって肌に当たってくると、違和感がないはずありません。肌が弱い人は、肌荒れしてしまうこともあるようです。 

■ヒゲ自体が嫌いだから

・「ヒゲ自体が好きではないから。じょりじょりするから」(30歳/その他/その他)

・「ヒゲを生やした男性自体嫌いです」(24歳/ソフトウェア/秘書・アシスタント職)

・「ヒゲは生理的に受け付けない」(33歳/情報・IT/技術職)

これは完全に個人の趣味の問題ですが、もともとヒゲが好きではないという人も。清潔感のある、つるんとした肌のほうが好きという女性は多いようです。

<「嫌じゃない」と回答した女性の意見>

■むしろ好き

・「ヒゲがちょりちょりしてちょっとくすぐったいところが逆にいい」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「男性ぽくてドキドキするので」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

ヒゲが生えていたほうが男らしく見えて、かっこいいと思う女性もいるようです。それだけヒゲは男らしさの象徴でもあるということなのかもしれません。女性にはないものなので、ドキドキする人も多いのだとか。

■好きな人のヒゲならOK

・「好きな人が相手なら気にしないから」(31歳/電機/事務系専門職) 

・「好きだったら嫌じゃない」(24歳/生保・損保/事務系専門職) 

ヒゲが好きなわけではないけれど、好きな人のヒゲなら気にならないという意見もありました。相手が好きならなんでも許せてしまうものなのかもしれませんね。

 <まとめ>

ヒゲの肌触りは決していいものではありませんが、そこに男らしさを感じることもあるでしょう。ですが、就職活動での面接や仕事などでは、ヒゲを剃ることが身だしなみとなっていることを考えると、ヒゲに対して否定的な人が多いことは事実なのかもしれません。オシャレでヒゲを伸ばす場合でも、清潔感は大切にしていもらいたいですね。

 (ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数168件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2015年12月20日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE