お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

占い! 風水! パワースポット! スピリチュアル好きな女性に男性たちが思うこと3つ!

ファナティック

年末になると、来年の運勢が書かれた占い特集の雑誌や、風水に関連する本がたくさん出版されます。「来年こそ運気アップ!」を狙って、その手の関連書籍を買い、モリモリ読んでいる女性も多いことでしょう。しかし、こういったスピリチュアルなものを好む女性って、男性の目にはどう映っているのでしょうか?そこで今回は男性たちに、スピリチュアル好きの女性に対して思うことについて聞いてみました。

正直、ついていけない……

・「そういう人もいるのかなと思うけれど、ついていけないです」(33歳/学校・教育関連/専門職)
・「面倒くさそうだから距離を置くようにしている」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「微妙。変なことに巻き込まれそう」(38歳/情報・IT/技術職)
・「自分に被害がなければどうでもいい」(38歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

「自分だけで満足するのならばいいけれど、自分を巻き込まないでほしい……」という男性の意見が非常に多く見られました。人によっては、風水や占いの結果を彼に押し付けがちなこともありますからね。

いいと思うよ!!

・「神秘的なものにすがる姿はいいと思う。女性らしいと思う」(33歳/情報・IT/事務系専門職)
・「女子っぽい」(33歳/機械・精密機器/技術職)
・「向上心があっての行為であれば評価したい。スピリチュアルにも、プラス思考などはあったほうがいいと思う」(28歳/情報・IT/技術職)

「女性的でいい!」という意見がチラホラありました。確かに、占いや風水って圧倒的に女性が支持するものですもんね。また、向上心の現れとして、好意的に見る男性もいるようです。

自分の意見、持ってる?

・「自分の意思よりも人の意見で動きそうなので、正直、不安を感じる」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「自分に自信がない」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「気が弱い」(28歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「将来だまされそう」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

占いの言うこと、風水の示すことをうのみにしすぎていると「自分の意見がない子なのかな?」なんて思われてしまうことも。自分に自信がないから、わかりやすい考え方やアドバイスにすがりがち、という心理もありますからね。

まとめ

占いや風水などのスピリチュアルなものを好む女性を、男性はあまりいい目で見ていないようです。ただ、自分ひとりで楽しんだり、実践する程度ならば、さほど気にしないのかも。スピリチュアルなものが好きな人は、彼の前ではその嗜好をちょっと隠しておいたほうが無難かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数108件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]