お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

「IQ男子」or「EQ男子」女子が惹かれるのはどっち? 約8割の女子が支持したのは……

ファナティック

新聞知能指数、つまり、記憶力などのいわゆる「頭のよさ」を示す「IQ」のことを知っている女性は多いと思いますが、心の知能指数と言われる「EQ」のことはどうでしょうか? 就職活動中にテストを受けてみた、という人もいると思いますが、この「EQ」は対人スキルや、知性のバランスがどれくらいよいかを示しています。今回は女性のみなさんに、IQとEQに関するこんな質問をしてみました。

Q.次のどちらの男性に、より惹かれますか?

「IQが高い男性」……22.1%
「EQが高い男性」……77.9%

頭がいいだけじゃあダメ。ということなのでしょうか。EQが高い男性を支持する声が圧倒的ですね。では、それぞれの回答を選んだ理由を見てみましょう。

<「IQ(知能指数)が高い男性」派の意見>

頭がいい人が好き!

・「秀才に弱い」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「頭がキレる人は尊敬できるから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「頭が悪い人が苦手だから」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

インテリジェンスで頭のいい男性って、それだけで魅力的に見える時がありますよね。本当の頭のよさは、内側からにじみ出てくるものです。

おバカはちょっと……

・「頭の回転が速い人と話すほうが疲れない」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「自分と同等か、それ以上の知能指数だと惹かれる」(28歳/運輸・倉庫/専門職)

・「頭の回転のいい人がタイプだから」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

自分が知性的、インテリジェンスタイプな女性は余計に、相手にもそのレベルか、それ以上を求めるもの。頭がちょっとお花畑気味で、話が合わない男性と一緒にいても楽しくないですよね。

では次に、「EQ」が高い男性を選んだ人たちの意見を見てみましょう。

<「EQ(心の知能指数)が高い男性」派の意見>

一緒にいて楽しそう!

・「一緒にいて安らぐのはEQが高い男性のほうだと思う」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「色々な話をしたり、支えあったりするのに、頼りになりそうだし、人生が豊かになりそうだから」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「精神的に豊かな男性のほうが一緒にいて癒される」(31歳/医療・福祉/専門職)

コミュニケーション能力が優れたEQの高い人ならば、楽しく会話ができ、いつも充実した時間を過ごさせてくれるはず。自分も精神的に満たされ、豊かになれそうです。

頭がよくても……

・「知能指数が高くても使う場所がない」(23歳/通信/秘書・アシスタント職)

・「頭がいいだけじゃ生きていけないから」(22歳/小売店/販売職・サービス系)

・「いくら頭がよくても中身が幼稚では、将来、苦労すると思うから」(29歳/医療・福祉/専門職)

頭はいいけど、頭でっかち、というタイプも確かにいます。知識ばかりあって生かす場がない人よりも、知識はないけれど、臨機応変な行動が取れる男性のほうが魅力的かも。

IQが高い男性とEQが高い男性、双方には異なった魅力があるため、一概に「どちらのほうがよりいい」とは言えません。そもそも、出会った男性に年齢や職業を聞くことはあっても、IQやEQの指数を尋ねることって、そうそうありません。結局は実際に話をしてみて、その人のことを魅力的に感じるかどうかが一番大事ですよね。自分に合った能力を秘めた男性と出会い、幸福度の高い恋を楽しみましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数244件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]