お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あと1週間……クリスマスがぶっちゃけ憂鬱な男子は7人に1人!

ファナティック

イヴまで残すところあと1週間、もうデートやパーティーの予定はばっちり決まっているでしょうか? パートナーがいる人も、いない人も、楽しくすごしたいクリスマス。しかし、中には「憂鬱でしかたない……」なんて人もいるのでは……? そこで今回は男性達にこんなアンケートをとってみました。

Q.クリスマスってぶっちゃけ憂鬱、と思いますか?

「はい」……14.4%

「いいえ」……85.6%

なんと約7人に1人の男性が「クリスマス憂鬱……」と答えています。では、その理由を詳しく教えてもらいましょう!

デートもろもろ面倒くさい……

・「面倒くさいから」(33歳/電機/技術職)

・「いろいろプランを立てるのが面倒」(38歳/通信/技術職)

・「準備が大変」(31歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

デートプランを考えたり、彼女の喜びそうなプレゼントや、レストランを考えるのって確かに大変そう……。女性でも、デートの準備が面倒という人もいるのではないでしょうか?

お金が掛かる……

・「プレゼントやイブのデートにお金がかかるし憂鬱です」(26歳/電機/技術職)

・「プレゼントが面倒」(37歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

ボーナスが出て入れば話は別ですが、月末のお金がない時期にけっこう予算が掛かるこのイベントはちょっと憂鬱と言えば憂鬱かも。デート代だけではなく、プレゼント代もけっこうものになりますからね。

相手がいない……

・「特に予定がないから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「予定がないから」(30歳/その他/事務系専門職)

・「恋人がいたためしがないので」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「過ごす相手がいないから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

自分は彼女がいないし、まわりは彼女持ちばかりで過ごしてくれる友人もいない……これはだいぶ寂しいです。もう開き直って、おひとりさまクリスマスを楽しむしかありませんね。

まとめ

クリスマスは誰だって楽しく過ごしたいものですが、楽しく過ごすためには、一緒に楽しんでくれる人、おもしろいイベントがなければなりません。「どうしよう……このままだと一人でさびしいクリスマスだ!」と憂鬱な気分の人は、ぜひ、自分が楽しく過ごせそうな方法を探し、充実した一夜を送ってください!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数104件(22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE