お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あれもこれも全部ウソ!? 大人の女性がよくつくウソ4選

ファナティック

ウソをついてはいけませんと、幼い頃に教えられた方は多いですよね。しかし大人になるにつれ、いつの間にか自分の身を守るために、ウソをついてしまうことも増えてしまうものです。今回は女性のみなさんに、ついたことがあるウソについて、お話を聞いてみました。

体調不良

・「体調不良で遅刻等。よく寝坊するので」(24歳/その他/事務系専門職)

・「体調が悪いと言って仮病で会社を休む。会社を休んでも病欠だったら、皆文句を言わないから」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「体調不良というウソ。気が乗らない誘いを断るのに便利だから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

会社を休むときに、つい体調が悪いといって、ウソをついて休んだ経験のある方は多いのではないでしょうか。なんとなく気分が乗らなくて、会社に行きたくないと思っていても、まさか正直に話すわけにもいきませんものね。

予定がある

・「予定がある。行きたくないのは嘘をついて断る」(26歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

・「予定がある。無理に会社の飲み会や好きではない人と付き合いたくなくて」(33歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「用事があるって嘘をつく。誘いに乗りたくないから」(26歳/その他/秘書・アシスタント職)

どうしても行きたくない集まりの場合、予定があるとウソをついてしまうことがあります。本当は行きたくないからなんて言うと、コミュニケーション力を疑われてしまいますものね。

彼氏の話

・「彼氏いない歴。1年くらいという。実際にはもっと長いので、ひかれそうだから」(29歳/機械・精密機器/営業職)

・「彼氏がいてもまわりにはいないという。面倒だから」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

・「過去の彼氏の人数。多いと思われるから」(30歳/情報・IT/営業職)

あまり親しくない人に彼氏の話をする場合、ついウソをついてしまうことは多いかもしれませんね。プライベートなことは話したくないと思っても、周囲との関係性を崩したくなければ、そういうわけにもいきませんものね。

お金の話

・「全然貯金がない、という嘘。ある程度の年数働いているので、それなりにあるから」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「本当はすごく貯金をしているけど、お金がないふりをする。男性とごはんに行くときにごちそうしてもらえるから」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「お金がない。実は持ってる」(32歳/運輸・倉庫/営業職)

本当はお金を持っているけど、ウソをついて、ないフリをしている方もいらっしゃるようです。お金を持っていない方からすると、あまり楽しい話ではないかもしれませんので、正しい選択かもしれません。

まとめ

大人がウソをつく場合、周りとのコミュニケーションを考えた上で、ウソをついてしまうことが多いようですね。今後の付き合いなどを考えると、本当のことを言うのが正しいとは言えないかもしれませんね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数174件(22歳~34歳の働く女性)
※画像はイメージです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE