お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女の本音! お店で店員に注意する男性をアリだと思う2つの理由!

ファナティック

たまーにお店で「あれ?」と気になるサービスを受けたり、注文ミスなどの不手際に遭遇したりすることってありますが、これを直接、お店側に伝えるのは、ちょっと勇気がいりますよね。「まあ、いいか」とそのままに流してしまう人もいることでしょう。また、ひとりのときではなく、彼とのデート中にこういうことがあったら、女性は彼にどう対応してもらいたいでしょうか? 大人の女性たちにその本音を教えてもらいましょう。

Q.お店で店員に不備があったときに文句を言う男性はありですか?

 「あり」……46.6%
 「なし」……53.4%

お店側に対し、文句を言う男性を支持する女性は半数におよびませんでした。では、それぞれの回答を選んだ理由も見てみましょう。

<「文句を言うのはあり」派の意見>

■きちんと正しいことを言えるってかっこいい!

・「ハッキリ言える人はかっこいいと思う」(26歳/運輸・倉庫/営業職)
・「店員さんが悪いならハッキリ言ったほうが、お店のためになると思うから」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「店員に不備があったときに冷静に淡々とであれば」(23歳/医療・福祉/事務系専門職)

相手側のミスならば、それをきちんと正せるほうが、人としてかっこいいかもしれません。しかし、あくまで文句を伝えるときは、紳士的な態度を取ってもらいたいですね。

■言わないほうが嫌!

・「程度によるが、明らかにこっちが迷惑を感じることなら言ってほしい。それまで我慢する奴のほうが嫌」(33歳/小売店/販売職・サービス系)
・「きちんとした理由があるのなら、しっかり意見を言えないとだめだと思う。本当に髪の毛が入っていたり、生焼けだったときに言えない人は嫌」(24歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「不備があるのにだんまりの人も困るから」(33歳/建設・土木/技術職)

不十分なサービスを、そのまま受け入れてしまうというのも確かになんだか嫌です。その後のデートの雰囲気もちょっと暗くなってしまいそうですね。

では次に、過半数の女性が選んだ「文句を言うのはなし!」という意見の理由を見てみましょう。

<「文句を言うのはなし」派の意見>

■心が広くない

・「文句の言い方にもよるけど、小さい男に見えるので」(30歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「ちょっと寛容でない感じがして嫌」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「器が小さいと感じてしまうから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

大きなミスであったら、言わないと気分が悪いですが、そうじゃない小さなことにまで文句を付ける男性はただのクレーマー。そんな器の小さな人は嫌ですよね。

■好感度ダウン

・「一緒にいて恥ずかしいので」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「いい感じの空気を壊すから、こっちが気分が悪くなってしまう」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「彼がコーラを頼んで、炭酸があまりないと文句を言っていた。ビンのコーラだったので結局変わらなかったけど、面倒なタイプなのかなと思ってしまった」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

文句の言い方が、威圧的だったり、怒鳴ったり、とにかく紳士的ではない場合は、彼の好感度はガクンと落ちてしまいます。完全にお店側の不手際と言えない場合も、器の小さい男だと思ってしまいそう……。

まとめ

店員さんへの態度が悪い男性を女性は非常に嫌います。思いやりのない行動を平気で取る人なんて嫌ですもんね。しかし、お店側に大きな不備があったのに、それを言えない男性もまた頼りないもの……。言うべきときにしっかりと紳士的に言える、大人な男性が一番ですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです。

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数178件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE