お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

チラ見えにドキッ……! 冬の肩だしファッション、好きな男性は○○%

ファナティック

肌見せの季節といえば夏ですが、最近は冬でもコートの下はけっこう露出度の高い肌見せファッションという女性も多いですよね。胸元が大きく開いた定番のものから女性らしい華奢なラインを見せるものまで露出の仕方もいろいろ。今回は、女性にはオシャレで人気の高い「肩だしファッション」について、社会人男性はどういう印象を持っているのか聞きました。

Q.肩を出している女性のファッションは好きですか?

 「好き」……62.4%
 「嫌い」……37.6%

女性の肩だしファッションが好きという男性は6割以上。冬でも露出度の高い女性は男性にもウケがよいようですね。では、どうして好きなのか理由を聞いてみましょう。

■女性の素肌は魅力的

・「肩のラインからフェロモンが出ているから」(32歳/食品・飲料/技術職)

・「素肌が見えると魅力的に感じる」(28歳/金融・証券/専門職)

・「肌の見える部分が多いとドキッとして好き」(33歳/機械・精密機器/技術職)

みんなが肌を露出しない季節だからこそ肌が見えるとドキッとしてしまう、女性の肩のラインには独特の魅力があるという男性も多いようです。女性の肌が見られない季節なんだなと思っていたのに、コートを脱いだら肩だしファッションだったというのは、意外性もあって男性たちには好評なのかもしれませんね。

■チラ見えがよい

・「チラリズムを誘発するから好き」(36歳/情報・IT/技術職)

・「セクシーで妄想をかきたてるから」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「背中や肩が見えるとドキッとする」(36歳/運輸・倉庫/その他)

夏はノースリーブやキャミソールなどで肩を出すことも多く、そのときには肩以外の場所もバッチリ露出していることがほとんど。でも冬の肩だしファッションは、ちらりと見える肌が余計にセクシーで妄想をかきたてられるという男性も多そう。普段はあまり出さない場所が見られるというのも男性ウケがよい理由かもしれませんね。

では、肩だしファッションが嫌いという男性にも理由を聞いてみましょう。

■寒そうに見える

・「セーターの防寒機能を低下させてしまってるので」(32歳/商社・卸/営業職)

・「出すのか隠すのか中途半端だから」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「風邪をひきそう」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

セーターはあくまでも防寒着。肩を出してしまったらその機能を果たさないという現実的な意見も確かに納得できるもの。「せっかくセーターを着ているのに何で肩を出すんだろう?」と理解できない男性もいるようです。

<まとめ>

下品になるほどの肌見せはNGですが上着を脱いだときにチラッと肩が見えるくらいなら程よくセクシーさもあって好評のようですね。防寒とオシャレを兼ね備えたファッションで出かけたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数101件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]