お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

また来てもいい? 女性が一人暮らしの男性の部屋にあるとステキだと思うもの4つ!

ファナティック

男性の一人暮らしというと、むさくるしい部屋を想像してしまいますよね。だからこそ、スッキリと片付いていて、なおかつ「おしゃれ!」と思わせるものがある独身男子の部屋は女性たちから好印象。その男性に対する好感どもグンとアップしますよね。今回は、一人暮らしの男性の部屋に置いてあると「ステキ」だと思うものについて女性たちに聞いてみました。

アロマグッズ

・「アロマ。おしゃれだし気遣いを感じるから」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「アロマキャンドル。おしゃれな人なんだなと思うから」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)
・「芳香剤。いいニオイがする部屋がいいので」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

入った瞬間に「男臭い!」部屋はかなり幻滅してしまいますが、アロマキャンドルや芳香剤などでニオイにも気を使っている男性の部屋なら好感度も上がりそう。部屋でリラックスするときにはアロマの香りに癒やされてるんだろうなと想像するだけで、おしゃれな男性に思えてきそうですよね。

調理グッズ

・「いろんな調味料。料理できそうな感じが好感度高い」(24歳/生保・損保/事務系専門職)
・「調理グッズ。ちゃんと自炊していることがわかると好印象だから」(28歳/機械・精密機器/技術職)
・「料理本。自炊をがんばってるんだと思えるから」(23歳/通信/秘書・アシスタント職)

キッチンにいろいろな調味料がそろっていたり、自炊に必要なキッチンアイテムがきちんと並んでいたりする料理男子も好印象。自己流の男の料理だけでなく、ちゃんとレシピ本なども持っている人だとマメに料理をしていることもわかるし、なんとなくまじめな人というイメージがありますよね。

間接照明

・「間接照明。インテリアにも気を使ってると思うから」(33歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「間接照明。必要最低限以外の生活を豊かにするものがあるとおしゃれな感じがするから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

インテリアとして間接照明を取り入れている人もおしゃれなイメージ。必ずしも必要とはいえない間接照明を置いてあるとセンスの良さも感じられるし、照明で部屋の雰囲気を変えられるので部屋にお邪魔したときにも落ち着いた気分になれそう。生活にも余裕が感じさせてくれますよね。

観葉植物

・「観葉植物。植物があると優しい男性のように思うので」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「観葉植物。生き生きと育っていれば、マメに手入れしているんだなと思いまじめさがうかがえるから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「観葉植物。心優しくて気遣いできる人なのかなと思う」(28歳/生保・損保/事務系専門職)

ちゃんと世話をしないとすぐにしおれてしまったり枯れてしまったりする観葉植物。一人暮らしの男性の部屋で青々として元気な観葉植物を見るとマメに手入れしているんだとわかるし、男性自身の優しさも感じられるもの。植物をきちんと育てられる人って、優しい人という印象もありますよね。

まとめ

部屋に置いてあるちょっとした小物や照明の配置だけでそこに住んでいる人のセンスがわかるもの。最近は、インテリアにこだわる男性も少なくありませんが、全体の雰囲気が統一されていたり、生活に潤いを感じさせる観葉植物やアロマなどが置かれていると「ステキな人だな」と思う女性も多いはず。ファッションと同じように自分が落ち着けるスペースである部屋にも気を使える人って、本当の意味でのおしゃれ男子と言えそうですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数158件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE