お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

おいしいけど合コンではNG!? 女子が初めて会う人との合コンが鍋料理のときに思うこと!

ファナティック

鍋料理がおいしい季節になりましたね。しゃぶしゃぶや、もつ鍋など、食べに行く企画を考えている人も多いかと思います。鍋って基本的に親しい人たちと囲むものですが、もし他人といきなり鍋をつつくことになったら、女性たちはどう思うのでしょうか……? そこで今回は大人の女性たちにこんな質問をしてみました。

Q.今の季節、初めて会う人との合コンが鍋料理だった場合、どう思う?

「別に何も思わない」……51.7%
「できればほかの料理がいい」……34.5%
「絶対に嫌」……13.8%

半数以上の人が「気にしない」と答えましたが、避けたい人も少なくありません。では、それぞれの回答を選んだ理由を見てみましょう。

「別に何も思わない」

・「本当に何も思わない。おいしければいい」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「取り箸があれば大丈夫です」(23歳/医療・福祉/専門職)
・「ワイワイ楽しめそう。単純に鍋料理好き」(31歳/医薬品・化粧品/営業職)

鍋を囲んでいるときはとにかくまわりではなく、「鍋に集中すべし!!」ということでしょうか。おいしいものをみんなで囲めば、すぐに仲良くなれますしね。

「できればほかの料理がいい」

・「相手が好感の持てる、または普通の人ならいいが、同じ箸で鍋をつつきたくない……と思うような人だったら嫌だから」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「取り分けるのが面倒だけど、それをしないことによってダメ女扱いされるのは嫌だから」(30歳/通信/事務系専門職)
・「気を使いすぎて楽しめなさそうだから」(32歳/情報・IT/事務系専門職)
・「初めての人と同じ鍋をつつくのが嫌だけど、何らかの理由で決まったら仕方がない」(31歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

鍋って、大皿料理以上に取り分けるとなると面倒なんですよね……。気を使うし、直箸に対して神経質な人とそうでない人の差が激しいのが億劫になることも。

「絶対に嫌」

・「初対面の人と鍋を食べるのに抵抗を感じる」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「気を使うので」(28歳/建設・土木/事務系専門職)
・「相手の箸が気になるから」(22歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「知らん人の箸がつつかれている食べ物を食べたくない」(22歳/小売店/販売職・サービス系)

「直箸で鍋を知らない人と食べたくない!!」という人が多かったです。衛生的には何にも問題がなかったとしても、なんだかいやーな気分になってしまいがちです……。

まとめ

鍋は親しい人たちと囲むものですが、親しくなりたい人と一緒に食べるのもまた楽しいはずです。おいしいものを一緒に楽しめば、必ず心の距離は縮まるはず。この冬、気になる彼を鍋料理のお店に誘ってみるのもいいかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数232件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年12月13日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE